Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

感情のコントロールってできるぞなもし?

2022年06月15日 06時36分09秒 | 良斗からの贈り物
もう15日って知ってました´д` ;
半月終わったなんて( ̄◇ ̄;)
誰だ!そんなに日を進めていいなんて言ってないぞ!
オマエノキョカハイラン!(-᷅_-᷄๑)
えっ?何焦ってんだって?
えっと、決算書類できてないから(笑)
なのにブログ書いている良斗です!(๑>◡<๑)

さて、前回の話の続きです。
感情はコントロールできるのか。
結論から言えば、出来ます!
感情とは、wikipedia先生によると
「ヒトなどの動物がものごとや対象に対して抱く気持ちのこと。喜び、悲しみ、怒り、諦め、驚き、嫌悪、恐怖などがある」
感情はいくつもあって(ここ←見て。)
一番、コントロールしにくいのは怒りかな。
怒りってさ、持っちゃいけないって思ってる人が多い。
でも、人間である以上怒りの感情は出てくるんです。
だから持ってていいんです!
出し方の問題かな。
突発的にムカ!💢ってすることありますよね。
突発的な怒りって6秒で治るっていう研究結果があるです。
私、ムカついても6秒何もせず、何も言わず、水面の映像を思い浮かべてます。

そしたら怒りが収まってくるか、どうでも良くなる。
大概の場合、怒ってる自分に怒ってるかな(笑)
「なんでそんなことでイライラしてるの!馬鹿じゃない!」って。
いつもニコニコの良斗が胡蝶しのぶさんの様だとは知らなかったでしょ(笑)
で、怒りを感じている時って呼吸が浅くなるから深呼吸する。スーフー!😮‍💨
すると少し、冷静になれるから何にそんな怒りを感じているんだろって考える。
ほとんどが「自分の正しい」を押し付けていることが多いですね。
「〜べきだ!」とか「なんで〜くらいできないの!簡単じゃん!」とか「疲れてるんだから静かにして〜!」とか。
自分の理想とかけ離れているとイライラするのが人間なんです。
私も一様、人間だからね(^◇^;)
だから理想を書き換える。
「〜でもいいや。関わらないから〜。スマホで調べ物しよっと」とか「この人の中では、これが正しいんだよね〜。ふ〜ん」って。
それでも怒りが収まらない時は、その怒りの原因を考え過ぎているので
「ゲームしよ」とか「調べ物しよ」って今すぐできることに意識を向ける様にしてます。
すると、だんだんどうでも良くなってくるんですよ( ^∀^)
怒りを持ってるのが馬鹿らしくなってきてゲームや調べ物に集中!
これ、悲しみとかにも効くんです!
感情は、コントロールの方法を知ってれば、上手く扱えるもの。
感情にコントロールされるか、自らコントロールするかです!


 
世界の皆様が笑顔でお幸せな今日であります様に!
世界の子どもたちに笑顔が戻りますように。
photo by
※ご予約は

taoplanning@goo.jp
メール担当の晃氣(こうき)が対応させて頂きます。
お返事に数日かかる事があります。
もし、1週間たって返事が無い場合、携帯・スマホ・PCのドメイン指定をされていないかご確認の上、再度ご連絡頂けると幸いです。

※料金などのご説明は
Tao Planning Introduction(料金など)携帯可
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/1d69e6d51f3d0a2dfc564b6bd51e1c37


毎週木曜日、ここに常駐しています。
是非、お越しください。(ご相談の方は、予約頂くと確実です)
フィールド本店
〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町598
tel:077-569-4466

Map URL
https://goo.gl/maps/AmN428W5f2y
 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiityu02)
2022-06-15 06:48:34
普段から呼吸が浅い私は常に怒りを発してるんですかね?!😱
深呼吸もしたいけど吸うと喉で詰まって痛いから吸えないし💦

昨日は意味不明なことを言う社長に笑顔で対応しつつイライラを発してみたら、社員が気づき社長に声をかけてくれ、その場から逃げれました✨


感情のコントロール、自分に合うものをみつけるの難しいです🤣
返信する
Unknown (Tao Planning)
2022-06-15 07:49:28
呼吸が浅いから怒りを感じているのではないですよ。
怒りを感じると呼吸が浅くなるんです。

怒りを持つことは、普通です。
ただ、怒りを他人に向けるということは、自分にもその波動がくるんです。
それで体調不良を起こす人が多いので、コントロールできるならした方がいいよって話です😅
返信する
Unknown (chiityu02)
2022-06-15 08:02:58
常に何かしら怒りがあるからずっと呼吸が浅いのかな?って思ったんです🤣

体調不良はずっとですが、これが普通の身体なのでよくわからない日々です😆👍
返信する
Unknown (Tao Planning)
2022-06-15 10:51:28
常に怒りがあるんですか😅
その怒りの原因をずっと考えるから怒りがどんどん出てきますよね。
考えてなんとかなるなら良いですけど、ほとんどの場合、なんともならない事が多いですよね。
嫌な人が原因なら嫌な人に体調崩されてるってもっと嫌じゃないですか?
私は嫌なので、違うことに意識を向けて楽しく生きる選択をする様にしてます😊
良かったらやってみてください。
返信する

コメントを投稿