QuuQuu ~日々食べすぎ~

スナック菓子をとり憑かれたように食べ、概ね週一の外食ランチを楽しみにしている節食無縁の日々。

寺田本家 五人娘(純米酒) ★★

2006年11月03日 | ドリンク
米の栽培方法/無農薬米
麹米/美山錦
掛米/コシヒカリ・あきたこまち
精米歩合/麹米60%・掛米65%
酵母/自家培養
アルコール度数/15.4%
日本酒度/+4~5
酸度/1.9
720ml 1,223円

またしてもワールドリカーイシカワで購入。

寺田本家の「五人娘」というお酒は3種類あります。
今回私が購入した「純米酒」のほか、「純米吟醸酒」「純米大吟醸酒」です。
最近甘いお酒が続いていたので、もう少しお酒らしいお酒が飲みたいなぁ~、と思いまして。
寺田本家で一番バリエーションが多い「五人娘」を選んでみました。

説明書きでは、
人工乳酸を添加せず、空気中の乳酸菌が乳酸を生み出すまで待ちながら、1ヶ月以上もの時間を要して酵母を育成させます。
この昔ながらの手作り醸造法「生酛造り」によるお酒は、乳酸やアミノ酸が多く、香りも複雑で濃くのある味わいが特徴です。

・・・繊細な嗅覚も味覚も持ち合わせていない私にどこまでわかるかは保証いたしかねますが、私の感想をば。

純米酒特有の濃い味わいですが、クセがなく非常に飲みやすいです。
比較的甘めです。酸っぱさはありません。
飲み口は多少もったりしています。
常温で飲むのが一番おいしく飲めそうです。
比較した訳ではないのですが、冷やすと香りが消えてしまいそうですし、かといってヌル燗にするとちょっと香りが強くなりすぎてしまいそうです。

思い描いていた「日本酒」らしい味にはちょっと甘味が強かったですが、これはこれでおいしいです!

ちなみに私の記憶が間違っていなければ、仕込み水に浄活水器「きわみ」を使用されています。
この浄活水器、20万円程する物なのですが、「有限会社浜名農園 光郷城畑懐(旧:芽ぶき屋)」という種苗店で取り扱いがあり、試飲させていただいたことがあります。

 今まで飲んだ浄活水器を通した水の中では、最高に旨いです。
 ミネラル補給したー!!、という確かな飲み応えがありました。

個人差があるので、本当に旨いかどうかはあてにならなくて申し訳ないのですが、参考までに私が今まで飲んだことのある浄(活)水器は「アクアセンチュリー」「シーガルフォー」「ハーレーⅡ」「まほろばエリクサー」です。
このうち「きわみ」と「まほろばエリクサー」はサンプルを無料で送付していただけました。他の物はイベント会場での試飲です。
かなり欲しいんですが、かなりお高い・・・。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽち)
2006-11-03 23:04:11
コメント書けるようになったのね
それにしても、ひよこが酒好きになるとは予想できんかったよ・・・
私は日本酒は全然飲めん
お子ちゃま味覚だからさっv( ̄∇ ̄)v
返信する
Unknown (ひよこ)
2006-11-04 21:50:46
コメント書けるようになったの気がついたのね?
久しぶりにブログの編集をしていたら、コメントの可否機能が追加されとることに気がつきまして。
いや、前に変な書き込みが多かった時期があったもんで、基本的に書き込みできないようにしてたんです。

お酒は量を飲むいわゆる飲兵衛じゃなく、味わう程度です。アルコール以外の飲み物を飲んでるのと、気分的には一緒。
今のところ日本酒は「寺田本家」、ワインは「井筒ワイン」が気に入っとります。
共通事項は「甘口」。
返信する
Unknown (ぽち)
2006-11-08 23:08:38
うん。気付いたw
日本酒。甘いのは甘くてイヤ、辛いのは辛くてイヤなのよねw
基本的にジントニックが好きです^^
ソルティドックでもいいです^^
柑橘系ですかね
グレープフルーツとかがベースってのが好み♪
返信する
カクテル系ね? (ひよこ)
2006-11-09 18:45:39
グレープフルーツってのは意外だわ!
苦くて柑橘類の中では一番クセがありそうじゃないですか!
し、渋い・・・!
と、いうより・・・。

カクテルの甘いのは良いのかーーーっ!!

ちなみに私もカクテル好きです。(笑)
返信する
Unknown (ぽち)
2006-11-11 00:04:02
甘いのは好きじゃなよ
ジントニックもソルティドックも甘くないも~ん
カルーアとか最悪ですな
お酒のグレープフルーツはさっぱりしてるからいいのよ
ライムとかもね^^
でも、オレンジは微妙かな・・・
スクリュードライバーは好きじゃないし
返信する
細かいっすね・・・ (ひよこ)
2006-11-11 20:41:22
さすが、偏食を自認するぽち!
私もカルーアは駄目ですわ~。
というか、コーヒーそのものが苦手です・・・。
胃にあがっちゃうみたいで。飲んじゃうけど。
あっ!スクリュードライバーは私好きだわ!
でもこれは甘さに隠されてるけれどもアルコール度数高いのよね・・・。

ところでぽち・・・、あなたはアルコール苦手といいながら結構飲んでますな?(笑)
返信する
長文すまん (ぽち)
2006-11-12 23:35:34
珈琲はブラックは無理です
家で入れたものは砂糖入れても無理です
外で買ったカフェオレ、カフェラテなら何とか・・・
でも、多量摂取すると数日間胃が不調になります^^;

アルコール?飲んでないよぉ
飲むのは年に数回、外でだからさ
最近はまったくです\(_ _。)
友人との飲み会やれね―よ・・・飲酒厳しくて
代行なんてもったいないし、親の送迎も微妙だし
ちなみにアルコール苦手ではないと思うんだよね
限界まで試したことないけど・・・
苦手じゃないけど、あんま好きでもないから家では飲まない
一気に冷めるタイプでさ・・・
体ぽかぽかして、いい気持ちだったのに、急に寒くなって、頭痛くなってくるの
イヤやろ?^^;
返信する