QuuQuu ~日々食べすぎ~

スナック菓子をとり憑かれたように食べ、概ね週一の外食ランチを楽しみにしている節食無縁の日々。

今年も懲りずにやさとクラフトフェアに行ってきました

2008年11月24日 | イベント
どうやら自分は初回からの常連らしいことが分かった第3回やさとクラフトフェアにまたまた行ってきました。
今年は平成20年11月22日(土)から24日(月祝)までの3日間。
他県出店者も合わせて60店の出店があったそうな。(会場の広さは変わらず)

本当は22日に記事をアップするつもりだったのですが、気力がなくなって今日小出しでいいからアップしようと思ってやっと手を付けております・・・。(年か?)

今年も出展されていた「ゴドーリア」さんでまたまたアクセサリーを購入しましたよ。
今年はブレスレットとネックレスです。(そして今年も誕生日プレゼントです)

母はこちらのネックレス。

これ、何と紐まで手作り!!
皮を縫う時に使う糸に蝋引きして三つ編みされています。
おいらストラップを作ろうと思って似たようなことをやったことがありますが、30分もしたら投げましたが・・・。
スゴイ。

そしてもう一つ凄かったのが、スタッフのお姉さんのかんざし。
もちろん売り物でもあるんですが、なにが凄いってお団子ヘアがかんざし1本で止まってるんですよ!!
Uピンとか全然使ってないのに!!!

母子2人で「どうやって、どうやって~?!」と騒いでいたら、その場で実演してもらっちゃいました。
しかも2回も(オイ)
だって、もうぶきっちょのおいらには魔法としか思えない・・・。

髪を頭頂部でひと捻りして、かんさじを後ろから当ててくるくるっと2回巻き、そのままかんざしを巻きつけた髪ごと反時計回りに回して根元に挿すと、ビシッと止まって動きませ~ん。
・・・エエ~~~???

近々髪の毛切ろうと思っていたんですが、伸ばそうかと一瞬思いましたよ。
でもたぶん切るだろう。髪の毛長いと洗うの大変だし(コラ)

さんざん実演してもらっておいて買わなかった私って・・・。(いやでもちゃんと他のアクセサリー買ってますって!)

次は最近気になっていたこんなものが売っていたので、つい買ってしまいました。

糸紡ぎ。

左側に見える綿の塊が3つ入っていまして、これは最後の1個を紡ぎ始めたところです。
人生初の糸紡ぎ。そりゃあもう綿が可哀想になるくらいの酷い糸を紡いでしまいました。
ほっそいのからぶっといのまで。
幸い写真ではそう判りませんが・・・。

ちなみにこちらは最初の一巻きが出来るまでに作ってしまった無残な残骸たち。

・・・な~~む~~・・・。

3つの綿の塊は2時間30分くらいですべて紡ぎ終えました。(糸と呼べるかどうかは・・・)
でも楽しかったんで、上達するまで続けたーい!と言う訳で、早速「めぐみや」に行ってオーガニックコットン買ってきてたりします。
本当はぬいぐるみとかに使う綿なんだろうな、コレ。

売っていたおじさまには「使わない布団の綿も紡げる」とは言われていたのですが、多分元々入っていた綿は無農薬栽培と思われるので、どうせ紡いで増やすなら同じような材料がいいかと思いまして、あえて高級品を購入してみました。

・・・しかし、紡いだ後の糸(と呼べないような・・・)はどうすればいいんだ?
このままただ外しちゃって大丈夫なのか??
なんかせっかくかけた撚りが戻っちゃわないのか???

・・・誰か教えてください・・・。(爆)

ちなみにこちらのおじさま、冬場はレストランで働いていらっしゃるそうなのですが、これが聞いてビックリ!
先日ニュースにもなっていたあの棟方志功の壁画が出てきた(先代が塗り潰しちゃってたという強烈な話の)レストランだとか!!
・・・人生いろいろだぁ・・・。

このあとは、これまた毎年購入させていただいている「おやき」!!
今年は種類がぐんと増えて、ピリ辛野沢菜、ひじき、なす、ごまみそ、きんぴら、たくあん(えっ!?)。
その場にあったものは全部ゲット!!
これはひじきっす。

今年もうれしい七輪でセルフ焼き焼きOKと言うことで、1個ぐらいは七輪で焼いて食べたいよね~と言い、ごまみそちゃんを網に乗せる。

すると、おやきを売ってもらったお姉さんから一言。
「去年クラフトフェアの帰りにそば家の和味に寄った人ですか?」

ええ~~~っ!?何で分かったんですか~~~???!

・・・和味さんの場所分かりましたでしょうか?
八郷側から行ったほうが看板分かりやすかったみたいです。
帰りに確認してみましたら、道路の右側に「次の信号左折」の看板が立っていました。
縦長の看板で、上1/5くらいが白地に赤の矢印、その下は青地に白字で「和味」と書かれていました。
テレビに取り上げられてからというもの、連日いっぱいお客さんがいらっしゃっているようです。
天麩羅そばとそばがきが早目になくなってしまうようです。(先月和味にお伺いしたときはそばがき食べ損ないました。うぅ・・・。)

最後にふんどし作家のお兄さんのお店でこれまた人生初。「もっこ」なるものを買ってみました。
なんでも昔は歌舞伎役者さんが履いていたとか。
いちいち紐を付けたり外したり面倒臭いかな、と思っていたのですが、りぼんむすびとか真結びとかでしっかり結ばなければそう面倒でもありませんでした。
でもちょこっと手を加えると、もっと履きやすそうなので、今後いろいろ実験してみようと思っています。

クラフトフェア会場の奥は、(会場でも一部売っていますが)食べ物屋さん&ステージがあります。
今年は遅く到着したこともあり「猪鍋」煮えてました!!
またまた人生初。レッツ「猪鍋」。

臭くない!癖がない!
しゃぶしゃぶより旨いんではないだろうか!
む~ん。おいら基本ベジアリアンみたいなものですが、薬食いで1年に1回ぐらい食うにはいいわなぁ。

聞けば猪鍋かき混ぜていたおじさまが「オレが撃った!」んだとか。
うおう、ワイルド。

はー、今年も楽しかっただすー。
満足満足・・・。


・・・・・?


あっ!!今年は野菜買うの忘れてた!!!


ガーーーーーーン・・・。


あら?
何だ結局生地一気に書けちゃったじゃないですか。
ふぅ、まだ大丈夫だったか。(何が)

生の商品 ふわり粋酔(日本酒)

2008年11月24日 | 生の商品
ブログ内で「生の商品」カテゴリーを作ろうと思い立つきっかけとなった商品です。

活性清酒 ふわり粋酔

長野県にある酒千野蔵という蔵元の女性杜氏の作ったお酒。
純米吟醸の甘口とくれば、飲みたくないわけがありません。

この商品は元々、家に届いていたお中元ギフトカタログで見つけたのですが、蔵元のオンラインショップを見ると、もっと凄く気になるお酒も発見してしまったりしまして・・・。

だって名前に【危険】って付けているんですよ!【危険】って!!

商品名は「危険 活性生酒 純米にごり 川中島」なんですが、多分「ほいりげ」並に凄いはずです。


の・・・飲みてぇ~~~っす!


しかし【危険】の方は蔵元直送じゃないと難しいかしらん?
一応近所の酒屋におねだりしてみましたが・・・。

追記
【危険】じゃない方の「川中島」が市内の「ザ酒屋さん」で売っていることがチラシで判明。
今年はこいつで年を越すかなぁ・・・。