90代の繰言

後期高齢者の戯言

Windows10 タイル操作2

2019-06-13 10:32:47 | 日記

タイルをフォルダにまとめる

 タイルをドラッグして別のタイルに重ねると、新しいフォルダが作成されて、2つのタイルをまとめることができる。ドラッグして既存のフォルダにファイルを纏めることも可能だ。
 タイルが増加して[スタートメニュ]が見にくくなったらフォルダを使って階層化するのも一つの手だ。

 ① 一方のタイルをドラッグして、もう一方のタイルに重ねる。


 ② フォルダが作成された状態になり、フォルダ内のファイルが空白領域に表示される。
 ③ [フォルダ名を指定]と表示されるから、クリックする。


 ④ [フォルダ名を指定]テキストボックスが表示される。


 ⑤ 新規フォルダ名を入力する。


 ⑥ フォルダ内の上向き不等号をクリックする。これはフォルダを閉じる操作だ。


 ⑦ 下図のフォルダには4個のアプリが入っている。どのアプリでもよいからクリックしてみよう。


 ⑧ フォルダ内のアプリを使いたいときは、当該アプリをクリックする。フォルダが開いて、フォルダ内のアプリがすべて表示される。そこから目的のアプリをクリックすればよい。




タイルに情報を表示しない

 [Microsoftニュース]アプリなどのタイルには、情報が更新表示される。この機能を[ライブタイル]という。この機能をオフにすると、タイルに情報が表示されなくなる。

 ① 情報を表示したくないタイルを右クリックする。
 ② [ポップアップメニュ]が表示される。
 ③ [その他]をポイントする。
 ④ [サブメニュ]が表示される。
 ⑤ [ライブタイルをオフにする]をクリックする。


 ⑥ 元のタイルには情報が表示されなくなった。




タイルのグループ名を編集する

 タイルのグループ名はクリックして自由に変更できる。
 分かりやすいグループ名をつけておくと、[スタートメニュ]が使いやすくなる。

 ① [グループ名]をクリックする。


 ② [テキストボックス]が表示されるから、適切な名称を入力する。


 ③ [Enter]キーを押して確定する。




新しいグループを作成する

 [スタートメニュ]のタイルはグループごとにまとまっている。既存のグループから離れた場所にタイルを移動すると、新しいグループを作成できる。

 ① 既存のグループから離れた場所にタイルを移動する。


 ② 新しいグループが作成され、[グループに名前を付ける]と表示される。


 ③ クリックすると、[テキストボックス]が表示されるから、適切な名称を入力する。


 ④ [Enter]キーを押して確定する。新しいグループが作成された。




タイルはグループごと移動できる

 タイルはグループごとに並べ替えができる。
 [グループ名]をドラッグすると、グループのタイルがまとまって移動する。

 ① 下図でグループ名[ライブタイル]を上方にドラッグする。


 ② [ライブタイル]グループが、[作る]グループの上に移動している。



(つづく)