蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

孫娘一家、糸島へ

2023-01-06 00:29:00 | 日記



















       祠なき鳥居の先は冬怒涛














       玄海の凍し虚空をいただきぬ

































       海老と烏賊ついでに帆立牡蠣焼かず







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日 | トップ | 寒の入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2023-01-06 06:39:16
たんぽぽさん、お早うございます😊

鳥居の向こうになにもない・・。
海がご祭神なのでしょうか。

日本のこういう、ちょっと得体のしれなさが好きです😊
(というほど大げさなものではないかもですが)

ソフトクリームの句、
写真があるからソフトクリームで詠んだ句なのだなと分かりますが、
なくて見ると、なかなか意味深で良いように思います。

なんだっけ、5月の風をゼリーに、とか謳った詩人がいましたよね。

あんな感じで、凍った空を食べるかぁ、いいなと、と。


ひとつ思うのですが、ときどき読めない言葉が句に出るのですが、ふりがなとかつけることはお考えにそぐわないでしょうか?

例えば「玄海の凍し」ってなんて読むのか分からないです。

玄海、は、げんかいで良いのかな・・。
凍し、は分からない・・。

でも書く方からすると、ふりがなもうっとうしくて、つけられない、ってのありますよね。

こだわりなかったら、ふりがな付けてもらえると、嬉しいかなって思います。


ともあれ、今日も良い1日をおすごしください😊
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-06 10:24:22
まかろんさん、こんにちは。

いやはや、まかろんさんの知識欲✨頭が下がります。
詩人というか文学者✨

俳句さえも読み解いてしまう…。
驚きました。
昨夜のは、夜中、やっつけ仕事(笑)みたいに、えいやっと作った句🙇‍♀️

鳥居の向こうの海の洞窟に御神体(祠)があるそうです。
孫に沢山写真を見せてもらい、インパクトのある数枚を、選んで句にしてみました🫢
全くの自己満、自分しかワカラナイよね、的。🙇‍♀️

でもまかろんさんの読みは大正解。ありがとうございます☺️

ふりがな、ですね。確かに、季語なども読めないもの多いですね。
玄海は、九州あたりの人しか馴染みはないし。
「げんかい」で正しいですよ。
広く言えば、日本海なのですが、日本海はなんとなく
北陸など、もっと北の地方のイメージ。
私は生粋の九州人じゃないので、語れないのですが(笑)なんかこだわりがあるみたい。
凍しは、「いてし」です。
こおる、凍りつくような寒さ、ですね。
暫くは、凍しは結構使うかも、です。なにしろ、底冷え厳しいこの冬🥶💦
孫たちはばあばんちは、家の中でも息が白い!と面白がります😂
話、横道それましたー🙇‍♀️

ふりがな、気がついたらふるように、心掛けますね。
アドバイスありがとうございます🤓🌸
返信する

コメントを投稿