蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

寒い一日

2022-12-02 22:49:00 | 日記















       ワクチンの後の採血冷たき日















       冴ゆる夜のポケモンドーナツ甘ったる
















       北風やコーヒーカップの厚みかな























       しんしんは寒夜の鼓動録画観る







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん | トップ | 冬麗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2022-12-03 07:22:59
たんぽぽさん、素敵な句ですね。
冬だからかな、冬は人を詩人にするように思います。
(まあ、年中なんらかそんなことを感じてるような気がしますが😅)

ポケモンドーナツ、かわいい〜〜👏
ミスドですか、良い出来ですね〜〜😄


>北風やコーヒーカップの厚みかな

今回はこれが一番!好きでした❣️😆
(個人的な好みだし、他がだめという意味ではなくて。
ミスドドーナツ、ずらりと並べられて、どれもいいけどどれ選ぶ?というようなものです)

こういう何気ない言葉のつらなりが好きです。
なにも難しい言葉を使わず、
でも寒い日と、手を温めるほこほこの飲み物を自分に用意する、
お家(まあ職場かもしれないですけど、気分は家)の中もあったかくて…。

そうしてすぐ冷めないように飲み物を守ってくれる
コーヒーカップの厚み、それを感ありがたく思う冬の寒さ、
カップの重みを感じる手・・

なんてのが全部ぶわっと、こんな少しの言葉で伝わる、
っていうのがとっても感激します。


>しんしんは寒夜の鼓動録画観る

しんしん、というのはよく使われる表現ですが、
それを、寒夜の鼓動、と表現したところが新鮮に感じました💖

こういう意外な組み合わせというか、新しい切り口、っていうのがたんぽぽさん上手くて、好きです😊

読むと、部屋の冷え冷えした空気が伝わってきました。
あのー、ほら暖房つけてても、扉や窓からの冷気とかで
ちょっと底冷えするじゃないですか。あんな感じ。


優しい応援、ありがとうございます。
昨日のお返事、たんぽぽさんの考え深さと優しさが伝わって、嬉しかったです。

やっぱり人柄かな、と思います。

詩も楽しんでもらえて嬉しいです🙏
(褒め言葉は何度聞いても嬉しいです、てへ😆)

出来るだけ近日中に発表できるよう、気持ちを入れ直して頑張ります💪

素敵な12月をお過ごしください🌸
返信する
Unknown (Unknown)
2022-12-03 10:10:08
まかろんさん、今日も優しいコメント
ありがとうございます😊
さむっい朝、布団から出るのが、ますます
億劫な季節。
まかろんさんに、励まされ、起きるぞ!
と(笑)ただいまカップスープを飲みながら
まかろんさんのコメントを再読。😊✨

なんだか、まかろんさん、ひとつ物語を作っておられる!なんて思ってしまう。

過分に誉めてくださる、その気持ちも嬉しいけど、
俳句の読みが、細やかで、こっちが感動してしまいます🥰

まかろんさんは、きっとお子さんの頃から、文章を書くのがお好きだったに違いない!
ピンポンでしょ?

私は真逆でして🥶
作文大嫌い、長い文章は今でも苦手。

ある時期から始めた、五七五。
いつしか俳句に憧れ、独学で今に至る…
なのです。俳句は短いからこそ、私に向いてる!という邪な気持ちが、少なからずあります😅
でも、その奥深さが良いですよね。
まかろんさんは、過分に誉めてくださり、まかろんさん自身の想像力で、なんだか良い句に、持ち上げてくださり、得しちゃってる😊ありがたいです。

因みに私は人柄そんなに良くない、でもその勘違いも嬉しい(てへっ)(≧∀≦)

冬は人を詩人にする。名言ですね。
そうかもしれない。まかろんさんご自身がそうですから。
なかなか、進まないまかろんさんのブログ探索(😙)
でも春、や初夏の詩も、素敵ですよ。季節の描写の的確で素敵なこと。

まかろんさんは、書く事がまさに天職なのだなぁ
と思いました。

近日発表の新作。楽しみです。
風邪に気をつけて、頑張ってくださいね。😌🌸
返信する

コメントを投稿