蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

運動会の朝

2022-05-28 19:41:00 | 日記




















       はつ夏の父母の来ない運動会











       山滴る希望どおりのお弁当
















       瑠璃菊や弁当箱は空っぽで










中学校の運動会は、秋ではなく五月。
秋には文化祭が催される。

日程が決まった時は、父兄参観はあるものと聞いていた。
三年ぶりの、家族みんなの運動会参観。
お弁当は、娘と分担することにした。
私は、唐揚げと卵焼き、タコさんウィンナ。(孫娘、これが一番食べたいと言う。(笑))
今どき、赤いウィンナなんて見かけない、まずはこれを探すのが大変!
と思ったら、車で15分のイオンモールにありましたー。
一安心、ついでにお弁当箱も買おうと。うちのは、キャラクターものばかりで、とうとう孫達からも敬遠されたので。
食器や雑貨は見るだけでも楽しいし、今どきのは抗菌されてるのや、蓋はぴったり、汁漏れも防ぐ優れものが沢山。
一人用と、ちょっと大きいのと二種類買う。
お洒落でなにより綺麗。苦手なお弁当作りも、少しは楽しくなる…かも。(笑)

ところが一週間前、娘からLINEが入り、「運動会、三年の親だけ参観で、一、二年生は駄目だって。だからお弁当は、いいよ。」
は〜
でもまぁ考えたら、いきなり元どおりの、行事形態はちょっと危険。
夫などは「そうだろ?変だと思ったもん。」と言う。

五人分の、弁当作りは正直大変!どうなることかと少々不安ではあったし、ごった返しの運動会参観て、ほんとはあまり好きではない。
でも、孫娘が中学生になって、去年とは随分変わって来たと思う最近、中学の運動会ではどんな感じなのだろう、頑張ってる孫を精一杯応援したい、という気持ちだった。
気が抜けた。
お弁当はいいよ、と言われたが、唐揚げとタコさんウィンナくらいは、私が作ろうか?と聞くと、娘「助かる〜、朝から揚げ物作るのちょっと重荷だった〜。」

今朝は、5時45分に目覚ましセット。7時20分に登校するというので、遅れたら一大事。
昨日から仕込んで置いた、チキンバー。一人分だからまぁ楽勝。
朝は苦手だけど、集中して、焦がさないように(笑)(よくやるのだ。途中でちょい他の仕事をする癖があるから。)
お弁当箱に、唐揚げとタコさんウィンナ、フルーツなどきっちり詰めて、保冷剤も忘れない。

まだ寝ている夫に声かけて、出かける。
7時ちょっと過ぎに娘のマンションに到着。
孫娘がドアを開けてくれた。
ありがとう!と言う娘にお弁当を手渡すと、こっちに詰め直すよ。
ひとつにしないとね、と、さっさとしかし綺麗に、今風に詰められるタコさんたち。
私の気に入り弁当箱、孫娘の目に触れることもなく返された。😭

でも、孫娘、なんだか嬉しそう。初めての中学の運動会、練習はきつかったらしいけどそれなりに、要領も覚えたのだろう。
体操服のせいか、又背が伸びた気がする。
毎日見てるんだけどね。
頑張ってね、に「うん、明日ばあばんちに泊まるよ。」
ありがとう!と言う言葉に送られ帰宅。

庭にはストケシア(瑠璃菊)が咲き始めていた。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜ウォーキング | トップ | 晴れ後曇りの日曜日。庭の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リタイアマン)
2022-05-28 20:24:35
こんばんは。
最近は五月に運動会をやるんですね。
これもコロナのせいかな。
お弁当がおいしそうです。
全部食べたんですか。すごい。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-05-28 20:52:52
リタイアマンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
五月に運動会をやる学校、増えてる
みたいですね。
我が娘たちの小学校も、五月でした。
田舎は(失礼!偏見か?)秋が
多いかも。我が地区は当然秋です。
季語も、運動会は秋ですね。
お弁当、多分完食してます。
食べ盛りです。(笑)
返信する

コメントを投稿