蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

冬休み最後の日

2023-01-09 22:35:00 | 日記














       冬椿日向の色に沿うて咲く














       冬木早や空近きより芽吹き初む
















   冬麗や行書の止めの筆づかい



   冬休み筆の運びに終わりけり














       胃腸風邪癒えて冬夕焼の余韻







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初ウォーキングで出会ったもの | トップ | 四温晴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2023-01-10 05:52:34
お早うございます😊

>冬木早や空近きより芽吹き初む

これ、良いですね💖
冬木、とはっきり季語を入れつつ、
芽吹き、初む、と年明けらしいおめでたさ㊗️と、
次の季節への期待が入っていて、

良いなっ👏👏と思いました🌸🌸

空近きより、というところも、
よく観察しているなという目のつけどころの良さもさることながら、

・・ロマンがありますよね。

空が、近いところから、新しく芽吹いていく。🌿

うわー・・。

そう思うと、泣きたい気持ちさえします😭
冬椿の句も、目のつけどころが良かったです。


習字の字、かっこいいですね。
お孫さんの宿題ですか?

どうぞ、お身体お大事に。
風邪治って、良かったですね💖💖
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-10 10:02:04
まかろんさん、おはようございます☺️
(凄くおそいですが😅)

この寒さに、もう木々は芽吹いているんですね。
綺麗な青空に芽吹きは、一層映えるものです。

下手な説明文書かなくて良かった〜って思いました。
まかろんさんが、全て読み解いてくださいました✨😊

習字、ご指摘どおり、冬休みの宿題。
毛筆は、最後の最後までやらず。
思わぬ風邪をひいて、最終日にもつれこみ…。
道具は私の家なので、わざわざこちらにきて書きました😢
毛筆は随分久しぶりだし、初めての行書。
今ひとつの出来ですが🫢
記念に🤭

まかろんさんも、風邪用心で。
今暖かな日が続いてますが、来週からまた寒くなりそう💦
ご自愛くださいね😌🌸
返信する

コメントを投稿