ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

スクーリング⑤&慰霊の日(沖縄)

2012-06-24 00:00:01 | OKINAWA

 

6/23は慰霊の日でした。

~「沖縄忌」六月二十三日慰霊の日「季語」になりたり平穏にあれ~

俳句界では「沖縄忌」が季語で登場するようになりました。どんどん「沖縄忌」を使った作品が出てほしいです。

   

朝からスクーリングでした。千北大路交差点です。右折すると佛教大です。

ちなみに真っすぐ直進すると金閣寺です。

 

国語教育法の授業です。みんなで議論した後の休み時間はグッタリしてつかの間の仮眠です。

   

佛教大8号館入り口です。う~ん、いつ見てもマンションかアパートに見えます。

右は、沖縄の現地特派員から届いた(健康食品でおなじみの)ノニの木です。

みなさん、ノニジュースはご存じですか?超マズイので衝撃的ですが、健康に良いです。もしまだの方はぜひお試しください。本当にビックリします(笑)

 

明日も早朝からスクーリングです。

これが終わったら、来週の土日は久しぶりに県・市関連のボランティア活動です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノニジュース (ジャズマンひろくん)
2012-06-24 00:45:47
まずいー! もう一杯!
とは、ならなそうです(笑)。

まあ、飲んだ事はないのですが。

挑戦しようと思っても
どうも『琴線に触れない』と言うか
なんというか。
返信する
兼好法師に魅せられて (Ban3dogs)
2012-06-24 00:47:52

ますます、仕事、遅れています。

返信する
ジャズマンひろくんへ (kenji)
2012-06-24 06:24:37
身体に良いものは、たいてい不味いものが多いですね~

逆に、ノニに慣れるとゴーヤーも苦く感じないかもしれません(笑)
返信する
Ban3dogsさんへ (kenji)
2012-06-24 06:27:09
お疲れ様です!

私も今から、スクーリングのため佛教大に行って来ます!
前期、最後のスクーリングです。
7、8月は、大好きなボランティア活動を再開します。
返信する
皇室や糸屋ゆかり大根焚と粕汁 (環境大学新聞)
2012-06-24 10:32:00
昭和16年正月頃からラジオ放送を通て日本全土に
愛宕守様(太子・菊花大綬)など信濃守家(源・本家)が
荘園時代から代々所有し守る氏神様で
家訓(律令)に下ずき
寛政3年、文化5年、文政8年、天保13年、安政6年
明治15年、明治43年に通き昭和13年に新調した
産土宮(御殿)と若宮(御殿)を遷宮し
長皇子(明仁親王)と各・宮家を歴代の上屋敷に
在日大使館代表などと陸軍・海軍・空軍の武官を
明治5年に建設した招待所や他の施設に招き
宮内府や庄屋講と5人組講と共に行れた
伝統祭事の御子様(次男).ご誕生の礼式の様子などが
一挙生放送されたのを御存知ですか。
返信する
環境大学新聞さんへ (kenji)
2012-06-24 20:16:15
コメントありがとうございます。

残念ながら、知りませんでした。
勉強になりました。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する