ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

米原(まいばら)はバラの街

2012-06-23 00:00:32 | ボランティア

~米原はバラの街です尾木ママもテレビに出るたびアピールしてる~

   

市名の「まいばら」にちなみ、薔薇をキーワードにして「まちづくり」を進めようと、米原市民が「myばらプロジェクト」を発足しました。

薔薇をモチーフにした手作りアクセサリーの販売や薔薇の植栽を市内に広げ、将来は「米原と言えば薔薇の街」と呼ばれることを目指しています。

米原出身で、米原市の観光大使を務める尾木ママこと、尾木直樹(教育評論家)さんもTVに出演のさい、由来を語ってアピールしています。

草津で活動する「南笠東太極拳クラブ」です。南笠東市民センターのいきいき健康室で活動しています。

私も老後はぜひやってみようかな~と思ったりします(笑)

 

ものづくりのおもしろさを伝え、創意工夫の心を育てたい、との思いでITに詳しい中高年でつくる「NPO法人湖南ネットしが(野洲市)」は小学校高学年を対象にロボット教室を開いて、エンジニア育成に力を入れています。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
myバラ (ジャズマンひろくん)
2012-06-23 00:28:22
なかなかセンスのある、ネーミングです。

昨日は、大阪府南部は晴れてました。
今日も持ちこたえるようです。

そちらはいかがですか?
返信する
ジャズマンひろくんへ (kenji)
2012-06-23 00:45:04
さっそくのコメントに感謝です!
米原も「まちづくり」ガンバっています。

こちら滋賀もようやく金曜日から晴天になりました(笑)

…とは言うものの、土日は佛教大にて朝から晩まで授業です。

また明日もよろしくお願いいたします。
返信する
マイ 薔薇 (照れまん)
2012-06-23 06:55:58
こんにちはー
マイベイビーベビー バラバラ  で myバラ! マイ・バラ 米原!  万歳~~!! 
こちらは 腹違いの原で はらはら・・・★ 原監督の座布団2枚取っちゃってー★★

尾木ママ が観光大使! これはイカン、中国地方も負けないように頑張れ!!
でね、中国地方では薔薇と言えば、福山 と言うぐらい、福山市の薔薇は有名なんです。
でも、皆さん 知らないでしょう。100万本の薔薇とか 色んな新しい品種も作っている。
市民会館は 確か「リーデンローズ」と言う名前じゃなかったかと・・・・。
返信する
こんにちは(゜▽゜)/ (きつつき)
2012-06-23 13:16:33
まいばらという読み方なんですね。それで薔薇をプッシュしているとは!中々洒落てますね。『百万本の薔薇』加藤登喜子さんが歌う名曲ですが、あの絵描きの様な情熱が羨ましくもあります。今だとストーカー扱いされちゃうのかな?寂しいけど紙一重ですよね。


太極拳は私も興味があります。ゆっくりとした力強い動き、他にはパワーヨガとか身体の柔軟性を高めながら脂肪燃焼も促進させる、出来たら若いうちから始めた方が良いらしいですよ。

返信する
照れまんさんへ (kenji)
2012-06-23 21:57:56
こんばんは!

福山の薔薇、というのは知りませんでした。また一つ勉強になりました。

来週土曜日は滋賀県の観光PRのボランティア、日曜日は草津市の国際交流のボランティアです。今から楽しみです(笑)
返信する
きつつきさんへ  (kenji)
2012-06-23 22:00:01
百万本の薔薇…メロディーが蘇ってきました(笑)名曲ですね~


太極拳は、身体に良さそうですね~
返信する