ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

京都市京北林業振興展

2011-10-27 06:23:30 | ボランティア

京都市北部の京北町での林業振興展に行ってきました。地元、京都産の木材の展示・即売会です。杉・ヒノキなど約2000本がずらりと並んでいました。

奥の方ではセリが行われていて、たくさんの業者の方が買い付けに来ていました。特に優れた材木には市長賞やいろんな賞の受賞看板が立てかけられていました。

その後、住宅展示場に移動して市の職員や地元工務店のお話を伺いました。

材木の種類や建築の方法などを説明していただきました。

ピザ釜用の材木をストックしているお宅もあり、うらやましいと思いました。

この日の京北地域はかなり寒かったです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2011-10-27 14:13:21
貴重な体験ですね
興味あります(^^)
返信する
Unknown (kenji)
2011-10-27 20:51:24
ゆりさん、コメントありがとうございました!本当に貴重な体験でした。たまたま京都市の職員に教えていただいて参加しました。市のマイクロバスでいろんな場所を訪問しました。農業専攻の女子大生の参加者も数名いました。
返信する
おはようございます (おわぶろぐ)
2011-10-28 06:06:05
木の断面がとても美しいですね。
良い香りがしてきそうです。

私も木や林業に興味があるので、
木材市を見に行ってみようと思います。
返信する
Unknown (kenji)
2011-10-28 06:13:37
おわぶろぐさん、コメントありがとうございます!実際体験しないと分からない事も多いので、行ってみて良かったです。
返信する