おわぶろぐ

三重県にある「尾鷲市」を楽しむブログ。おわぶろぐ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハマヒルガオの咲く浜辺

2013-05-31 | 写真



尾鷲の浜辺に咲くハマヒルガオ。花言葉は絆・交誼・休息。
疲れたときは、潮風を浴びながら休息を。


この記事をはてなブックマークに追加

黒の浜、海の色

2013-05-15 | 写真



先日参加した「尾鷲セラピスト」活動の時に撮った、尾鷲市の黒の浜。
澄んだ碧い海と、浜辺にぽつぽつと見えるのは、潮干狩りのお客様。

この記事をはてなブックマークに追加

「うまいもんやTEN.」に行ってきました

2013-05-08 | 尾鷲のよいとこ

先日、先輩のみなさんと「うまいもんやTEN.」に行ってきました。
「うまいもんやTEN.」は先日ご紹介した、
「尾鷲よいとこ定食の店」18店舗のうちのひとつです。

パンフレットに載っているのは「日替わり 地魚定食」なのですが、
以前食べたので、今回は「かいせん丼」にしました。



ちょっと見えにくいですが、たまごの後ろにカツオがいっぱい!
海の幸を楽しめる、新鮮で美味しい丼でした。
ご馳走様でした!

「うまいもんやTEN.」には他にもメニューがいっぱいあります。
ぜひ一度、召し上がってみて下さい!


▼うまいもんやTEN.
住所:三重県尾鷲市中川27-3
℡:0597-23-3033
営業時間:11:30~15:45 17:00~23:00
不定休/座敷50寂/P10台

この記事をはてなブックマークに追加

「尾鷲よいとこ定食の店」パンフレットのご紹介

2013-05-07 | お知らせ

「尾鷲よいとこ定食の店」とは、尾鷲の魚を使った料理を提供しているお店です。



「尾鷲よいとこ定食の店」パンフレット(PDF)

こちら↑の「尾鷲よいとこ定食の店」パンフレットでは、
18店舗の「尾鷲よいとこ定食」を紹介しています。

パンフレットの裏面はスタンプラリー用の台紙となっていて、
お店で「尾鷲よいとこ定食」を1食召し上がって頂くと、
1つスタンプを押印して貰えます。

お店ごとにスタンプのイラストが違っていますので、
3つの店舗でスタンプを集めて、尾鷲観光物産協会へ持っていくと、
「尾鷲ひのきのグッズ(箸置き・コースーター・ひのき水のいずれか1つ)」と
交換することができます!(平成26年3月末日まで)

どのお店も、おいしい尾鷲の魚を使ったメニューをご用意しています。
ぜひ「尾鷲よいとこ定食」を召し上がってみてください!

詳しくはこちら↓をご覧ください。

「平成25年度版「尾鷲よいとこ定食の店」のパンフレットができあがりました。」


▼「尾鷲よいとこ定食の店」パンフレット配布場所
・「尾鷲よいとこ定食の店」各店舗
・協同組合尾鷲観光物産協会
・尾鷲市役所(商工観光推進課)
・夢古道おわせ
・三重県立熊野古道センター


▼尾鷲ひのきグッズ交換場所
尾鷲観光物産協会
住所:三重県尾鷲市中井町12-14
電話:0597-23-8261


▼お問い合わせ
尾鷲市役所 商工観光推進課
電話:0597-23-8223


この記事をはてなブックマークに追加

特定外来種の「オオキンケイギク」の駆除作業を行いました。

2013-05-06 | 自然

以前紹介した、「尾鷲セラピスト」の活動の一環として、
先生の指導のもと、特定外来種の「オオキンケイギク」の
駆除作業を行ってきました。






↑花が咲く前の「オオキンケイギク」。
在来種の花に悪影響を及ぼし、駆逐してしまう恐れがあるため、
栽培・運搬・販売・野外に放つこと等が禁止されています。

詳しくはこちら↓をご覧ください。

「オオキンケイギク(環境省)」
「九州地方環境事務所のお知らせ(オオキンケイギク)」

先生が以前、ずいぶん駆除して下さったそうですが、
種子が飛んだのか、「オオキンケイギク」が生えているのを確認しました。
見慣れた自然が姿を変えてしまう前に、今出来ることをしていきたいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

「ちびっこ防災フェア」に行ってきました!

2013-05-05 | イベント

2013年5月5日(日) 9:30~15:30に、
夢古道おわせ駐車場(公園横駐車場)で開催された、
「ちびっこ防災フェア」に行ってきました!



こどもたちが警察や自衛隊の車両に乗ったり、
陸・海・空の自衛隊の服を着て記念撮影をしたり、
楽しんで頂けたようです。

地震体験車もたくさんの方に体験して頂けました。

今回もお楽しみコーナーではわたがしの無料配布がありました。
こちらも好評で、終了時間前に品切れとなりました。

ぜひ来年も「ちびっこ防災フェア」にお越しください!

▼夢古道おわせ
住所:三重県尾鷲市大字向井12番の4
営業時間:ご入浴 午前10:00~午後9:00
     ランチバイキング 午前11:00~午後2:00
お問い合わせ:0597-22-1124
ホームページ:http://yumekodo.jp/



この記事をはてなブックマークに追加

「ちびっこ防災フェア」が開催されます!

2013-04-23 | お知らせ



写真は過去に開催された「ちびっこ防災フェア」のものです。



※イベント開始時間に誤りがありました。申し訳ございません。


2013年5月5日(日)午前9:30から午後3:30に、
尾鷲市大字向井にある夢古道おわせ駐車場で
「ちびっこ防災フェア」が開催されます。

様々な防災体験をしたり、自衛隊や警察、消防などの車両を見たりできます。

<イベント内容>

○車両の展示
 自衛隊車両、警察車両、消防車両、尾鷲市消火通報訓練指導車両(けすゾウくん)、
三重県地震体験車両が展示されます。
○パネル展示
 災害、事故防止等のパネルや防災グッズが展示されます。
○防災体験
 水消火器を使った初期消火体験、119番通報体験、エコボード組み立て体験ができます。

他にお楽しみコーナーもあるそうですよ。
ぜひ「防災フェア」へお越しください!

詳細は↓のホームページをご覧ください。

「【ちびっこ防災フェア】5月5日(日)09:30~15:30」


▼お問い合わせ
尾鷲市役所 防災危機管理室 総合防災係
電話: 0597-23-8118

▼夢古道おわせ(開催場所)
住所:三重県尾鷲市向井12−4




この記事をはてなブックマークに追加

「『チビッコ大集合!』inアクアステーション」が開催されます!

2013-04-22 | お知らせ



※写真は過去に開催された『チビッコ大集合!』inアクアステーションのものです。


2013年5月5日(日)午前10:00から、
尾鷲市古江町にある「アクアステーション」で
「『チビッコ大集合!』inアクアステーション」が開催されます(雨天決行)。

<イベント内容>
○子どもいろいろ体験
 ヨーヨー釣りやバルーンアートなどを楽しむことができます。
○タッチプールで水遊び
 海洋深層水を利用した中庭プールで水遊びができます。
 (衣服が濡れることがありますので、タオルや着替えがあると便利かもしれません。)
○くじ引き(子ども対象)
 いろいろなグッズが当たります!

また、海洋深層水を利用した魚ごはん、豚汁、ぜんざい、かき氷も振る舞われます。
(数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。)
5月5日のこどもの日は、ぜひ「アクアステーション」へお越しください!

詳細は↓のホームページをご覧ください。

「『チビッコ大集合!』inアクアステーションの開催について」


▼お問い合わせ
尾鷲市役所 商工観光推進課 海洋深層水係
電話: 0597-23-8133

▼アクアステーション(開催場所)
場所:三重県尾鷲市古江町806番地
電話:0597-27-8080



「アクアステーションってなぁに?」

アクアステーションは、水深415mの地点から約12.5kmの取水管でくみ上げた
海洋深層水(海洋深層水原水のほか、淡水、濃縮水、カルマグ水、高ナトリウム水)を
供給している施設です。

アクアステーションでくみ上げている、みえ尾鷲海洋深層水は、
特に低温安定性・富栄養性・清浄性に優れているという特性を持っています。
アクアステーションにお越しの際は、ぜひ一度、試飲をしてみて下さい。



この記事をはてなブックマークに追加

「第18回浄の城つつじ祭」が開催されます!

2013-04-19 | お知らせ





※写真は過去に開催された浄の城つつじ祭のものです。


2013年3月21日(日)の午前10時~午後2時に(尾鷲市曽根町の「浄の城」と「城山公園」で
「第18回浄の城つつじ祭」が開催されます!(雨天中止(少雨決行))

「浄の城つつじ祭」は尾鷲市曽根町に咲く「オンツツジ」を多くの人に知ってもらい、
また地域住民と来訪者とのふれあい・交流の促進、
活力の醸成などを目的として始まったお祭りだそうです。
美しく咲くツツジを楽しむことができますので、ぜひお越しください!


<イベント内容>

○浄の城エリア(山頂)
 ・宝探し:午前10時開始(抽選会:午後1時から本部(城山公園))

○城山公園エリア
 ・ダーツ:午前10時開始(高得点者に商品が贈られます)
 ・弓射:午前11時開始(受付は10時から、上位者に商品が贈られます)
 ・もちつき:午前11時開始(先着100名様に引換券配布)
 ・つつじ茶屋:ビール・ジュース・かき氷などを販売(豚汁・ぜんざい無料サービス)
 ・オンツツジの植樹:希望者50名にオンツツジを植樹

○農道沿い
 ・地元名産品の出店:さんま寿司、おにぎり、おまんじゅうなどを販売


<会場へのアクセス>

・交通機関の方 
 JR賀田駅から徒歩約20分
・お車の方
 駐車場は旧飛鳥幼稚園グラント・漁協広場をご利用ください


▼お問い合わせ
曽根コミュニティセンター
電話:0597-27-3141(9時~17時/日・月曜日休み)
ホームページ:「第18回浄の城つつじ祭が開催されます」



この記事をはてなブックマークに追加

「La Festa Primavera 2013」が開催されます!

2013-04-18 | お知らせ



写真は昨年撮影したものです。


東海、近畿地方を舞台とするクラシックカーの春の祭典、
「La Festa Primavera(ラフェスタプリマベラ) 2013」が開催されます。
2013年4月20日(土)~2013年4月23日(月)にかけて
クラシックカーが近畿地方や福井県を走行します。

このイベントはLa Festa Primavera(春の祭典)と呼ばれ、
2009年に誕生、舞台は東海、近畿地方2府6県の約1,000km、
この行程を4日間かけて、半世紀以上前に製造された古い愛車で挑むそうです。

鈴木 亜久里さんや堺 正章さん、近藤 真彦さんなど、
たくさんの方が参加されるようです。
走行ルートやエントリーリストは、下記のサイトをご覧ください。

「La Festa Primavera(ラフェスタプリマベーラ) 2013 公式サイト」


尾鷲市内で、クラシックカーがやってくるのは「夢古道おわせ」です。
通過日時は4月21日(日)の午前9:55〜11:20となっておりますが、
道路の状況や天候などで変更になる場合がございますのでご注意ください。

▼夢古道おわせ
住所:三重県尾鷲市向井12−4



この記事をはてなブックマークに追加