ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

2012 人と街の未来をつくるカレッジ⑩  

2012-11-25 07:41:25 | ボランティア
~高齢者 不便不安や不満など減らす方法 みんなで議論~

 

少子高齢化社会と言われる現代ですが、全国ではさまざまな問題が起きています。

 

大型商業施設がどんどん増えていった影響で、地元商店街や個人商店の閉鎖が相次いでいます。

車を運転できない高齢者の「買い物難民」状態が全国的に増加傾向にあって深刻な状況です。

 

どうすれば「高齢者が家庭や地域社会の中で尊厳ある暮らしができる」のかを、グループ討論しました。

草津市の地域福祉活動計画…「住民どうしがふれあい、いきいきと楽しく活動するボランティアの輪をひろめ、絆が実感できるまちづくりを推進」を、みんなで行いたいですね~などと話し合いました。



 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャズマンひろくん)
2012-11-25 01:23:44
買い物難民。
おいらは、愛車の自転車で移動できていますが
ご高齢の方は、さすがに
『片道6kmを自転車で』なんて芸当はできないと思います。

コミュニティバスなどの拡充が
急務かと思います。

おいらも、神社・仏閣巡りをする時の
『交通手段の一つ』として、有効ですし。

…と、まじめな事を言ってみる。
返信する
ジャズマンひろくんへ   (kenji )
2012-11-25 07:45:24
そうなんです…年をとると、ひざが痛くなって出不精になるので、どうやってその問題を解消するのかを議論しました。

いい勉強になりました。
返信する