タニシの おうち (^、^川

 パグ雄とミックスちゃん(★)
保護パグと大タニシの 物語 

18Kgも 餅 誰が食べるの?

2019-12-29 17:09:43 | ためいき

今年も お餅を作りました・・18Kgも 誰が食うねん 

せっかく7Kg痩せたのに やばいじゃん・・ちょっと もどったかも(笑)

朝の 9時から 8時間 餅を1人で 切っては投げ(じゃなくて)丸め

一回目は クリスマスに作ったので 予定外に 息子夫婦が帰ってきたぁ

誕生日とか 母の日 イベント ちょこっとしてくれるんです(^^)

1時間かけて帰って来ては 二時間居て帰ります (笑)

そんなに バタバタ帰って来なくても良いのに 気を使ってくれます

おかげで 餅つきしながら ぜんざいを作り お昼に ちょこっと 

タニシ特注の おにぎりを作ってあげました (息子のリクエストなので)

ダーリンは 薪でもち米を蒸すだけで 後は タニシ1人で 全部やります

あんなに 必死で作ったのに 12Kg捨てる事になりました

長年使ってきた 餅つき機が お釜がグルグル回り 削れたアルミの黒い汁が

餅に混ざってしまったようで 何となく黒い気がしてました

機械を洗うまで 原因が分からず 

タニシ「ねえ? 餅が黒く感じない????」という声を無視する旦那・・・

けっきょく 気持ち悪いので 捨てて作り直す事になったんです

昔の人間ですから お米を捨てるなんて 胸が痛みます・・・

でも 息子達 若い世代には絶対 食べさせたくないです・・

保健所に 調べてもらおうか? そしたら食べれるよ^^安心して♪

でも 「作り直そうか?」という旦那の意外な言葉に 二回目の 餅を作ったのです

近所の電気屋さんで 機械を買い 半分に減らし6Kgにしました

1回目に 疲れが出て 耳鳴りやら頭痛やら いつもと違う・・・

用事でホームセンターに行くと 餅切り機が ありました

早々に買ってみました でも 使い方が慣れなくて あーでもない こうでもない

ちょっと旦那に頼むと これが とんだ 足手まといに

タニシ「あーもう 本当に 何をさせても 使えないねぇ あんたは・・」

あまりの どんくささに 心の声が漏れてしまう・・・

だって 餅を作りながら 車の掃除します? 真っ黒い手になります?

機械の エンジンルーム開けて触ります? ありえないでしょ?集中しろよ!

何をさせても イラつく旦那なんです・・・言いたくもなるんです

タニシは 普段はいい加減で 許す人間ですが 本当に大切な事とか

神様仏様は 結構 大切にするんです

あんなに 大嫌いな 爺婆の仏壇にも 年中 お花を欠かしません

なので 旦那のように 神 仏に手を合わせない人間には ガッカリします

法事以外に 旦那が 神にも 仏壇にも手を合わせる姿など 見た事も無く

両親に対しても「父 母」と呼ぶのを聞いた事がありません

一体 どんな 気持ちで生きてきたんだろうと不思議です・・・・

タニシは「優しい」という言葉をよく言われましたが 「ん?」って感じでした

タニシは 普通に考えてしている事を相手が感激するのが理解できなかったからです

コタニシ2が 事故ったと言いました やっぱりね・・・

神様に あげる物を いい加減な気持ちで作ってるから・・・

親の罰は 子が負うって言いますから・・・

今は寝ている旦那に言ったら どう 思うでしょうか?

タニシが「罰が当たるよ・・」と言うと

旦那「もう 罰は当たってるわ!」と怒鳴るんです

長男が家を継がない事が 不満なんでしょうけど・・・

コタニシ2は 見た目の怪我は無くて 良かったです

病院でも大丈夫だと言われたようです 良かった

考えてみれば ゴルフボールが飛んできたり 屋根の氷が落ちてきたり 幾度となく

車が壊れてお金がかかっていますが 不運な車ではなく コタニシ2を守ってくれてるのでは?

そう 考えれば 有難い事かもしれません・・

最近 しょっちゅう 他人の事故直後に出会ってきましたが こういう事の予感だったんですね・・・

これからも タニシは 真面目に生きていきますよ 大切な息子の為にね

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苛めと 冗談の見分けくらい... | トップ | やる事 きりがない »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (え~~っ)
2019-12-31 16:38:09
そんなに大量のおもちついたんですか~~
クマんち個包装のおもちが10個入っているのを買いました^^;;
煮物は一杯しましたよ^^
野菜とお豆腐を一杯入れた汁物を毎日食べて、お正月過ごします^^;;
誰かと思ったら(笑) (タニシ)
2020-01-03 13:57:44
「えーさん」て?誰やろ 思いました(笑)
舅が居た時は 毎年 一斗作ってました 一斗って?10升やったかな? 忘れた
大体 毎年 8Kgとか 作ります 機械で付きますが350個切ります 手が熱いので 今年は切る機械を買いました 手動ですが(笑)

コメントを投稿

ためいき」カテゴリの最新記事