ニュージーランド移住記録:さいらんガーデン

ニュージーランドの大地でスクスク育つ植物や小さな生き物たち。その愛らしさ、強さ、楽しさを小さな庭からお伝えしています。

おどろ木

2014-11-04 | 外の植物
旅行中にニュープリムスで見かけた

おろど木


物干し竿並みの竹のように太い茎の上に

直径40cmほどの花を戴き


けっこう風があったのに、たいして揺れることもなく
2、3階建てぐらいの高さがあったような?
上から見下ろす根元から見上げる高さまで、5~6mあったかな?


こんな葉の間から伸びていたので

フラックスの一種なんでしょうか?


ただただ
おどろ木
桃の木
山椒の木


先日、ショッピングセンターで似たようなもの発見

これも竹竿級


でも花は違いました。



茎にそってたくさん咲いています。



でも茎が横に伸びて元気がない?



と思ったら、どうもガーデナーが倒しているよう



すでに枯れているものも。



歩道脇のこんな場所。上には木が生い茂っているし

あんまり伸びてもらっても困るのか。
これも2、3階建てぐらいの高さまでいくのか?


この記事についてブログを書く
« 黒いカップケーキクイズ | トップ | ガイフォークス・デーの猫たち »

外の植物」カテゴリの最新記事