ニュージーランド移住記録:さいらんガーデン

ニュージーランドの大地でスクスク育つ植物や小さな生き物たち。その愛らしさ、強さ、楽しさを小さな庭からお伝えしています。

「自分は人間だ」と思っている

2020-08-19 | クロコロ
ご飯になるとすっ飛んできて
「自分の席」に座るクロ



みんなのお皿を見渡して
自分の前にだけ何もない
のを確認しては、



それはそれは寂しそうな顔



以前読んだ動物と会話ができる
アニマルコミュニケーターの
によると、動物の中には
自分を別の生き物や人間だと
思い込んでいる例があるそう。


野生の動物はもちろん、ペット
でも鏡でしげしげと自分の姿を
見る訳でもないし、見ても鏡の
意味がわからないと、自分とは
判らずテレビの画像と一緒


クロコロも子ネコの頃は
鏡の自分の姿に身構えたり
フーっと威嚇したりして
別猫と認識していたよう。


コロは今でも、鏡に映る
自分の姿と目を合わせません。
(↑最初から降参しているよう)


クロは猫が嫌いで人が好き
(※特におネエさんが大好き)



「自分は人間だ」と思って
いるに違いないと思います。



この記事についてブログを書く
« 鬼さんこちら | トップ | 冬枯れの庭になる実 »

クロコロ」カテゴリの最新記事