ニュージーランド移住記録:さいらんガーデン

ニュージーランドの大地でスクスク育つ植物や小さな生き物たち。その愛らしさ、強さ、楽しさを小さな庭からお伝えしています。

カワウの鳥

2013-06-16 | 外の小さな生き物
カワウ島はクジャクがいるのでも有名です。
 
その辺に放し飼いになっています。
かつての総督がこの島を所有していたときには、シマウマまで飼っていたそう。


お弁当を食べているときには

ウェカ(Weka)まで登場


スゴ~くシャイながら、隣のテーブルの人が投げるパンを取りに来ていました。

パンをくわえると1回1回繁みに戻って食べるほど慎重です。


ウェカはかつて捕食者として、他のトリにとっては天敵だったそうですが、
その後人間が入り込み、イヌ、ネコ、ネズミ、イタチといった動物が持ち込まれ、
今度はウェカが捕食され、絶滅の危機にさらされています


ウェカはシャイながら人に慣れやすく、
人の手から直接エサを食べたり、
キラキラした物が好きで、金属などを盗んでいったりするそう
カラスみたいですね~


途中2回ほど見かけましたが、すぐに繁みに逃げ込んでしまいました。
大きな大きなウズラのようなトリです。



カワウには他にも海鳥がた~くさん!


ぐるっと海に囲まれ、人や動物が少なく、緑の多い理想の場所なんでしょうね。


この記事についてブログを書く
« カワウの落ち葉 | トップ | 狩猟民族?! »

外の小さな生き物」カテゴリの最新記事