ニュージーランド移住記録:さいらんガーデン

ニュージーランドの大地でスクスク育つ植物や小さな生き物たち。その愛らしさ、強さ、楽しさを小さな庭からお伝えしています。

お帰りなさいのツユクサ

2015-02-21 | 庭の草花
クロが寝心地を試しているガーデンマット



これは庭の隅の物置と塀の隙間で

引っ越してきた頃はここにびっしりツユクサが生えていました。
雑草避けのグランドカバーのために前の家主が植えたのでしょう。
物置に隠れて普段は目にしないので、雑草対策には妙案だったかも?


確かに他の雑草は生えなかったものの、湿気が溜まる感じで
庭の最大の害虫(?)ナメクジやカタツムリの巣窟になっていて
何年もかかって撤去を繰り返してきました。


抜いても抜いてもどこからともなく生えてきたものですが、
さすがにほとんどなくなり、去年末にガーデンマットを敷きました。
今は猫のかくれんぼか昼寝の場所に


「もうツユクサはこりごり
と思っていたら、寄付されてきた多肉の世話を頼まれ



その中に入っていたこれは

ツユクサ?


色がキレイだったり、縦じまが入っていたりですが

茎の感じはどれもツユクサ


調べてみたら、
トラディスカンティア属
なんてこじゃれた名前になっていて、
立派なツユクサの仲間


預かってきたのを整理したり



寄せ植えに使って寄付したりしているうちに

根付きの良さと使い勝手の良さを知り、


とうとう一枝もらってきました。

トラディスカンティアのセブリナという種類のようです。


ここからもらってきました。

正直です


ネクター

@キングスランド


必死で駆除していたツユクサがさいらんガーデンに戻ってくるなんて!
ウェルカム・バック
(※大繁殖させないように気をつけます)


この記事についてブログを書く
« 今週の卒園組 | トップ | 家も庭も整理整頓 »

庭の草花」カテゴリの最新記事