ニュージーランド移住記録:さいらんガーデン

ニュージーランドの大地でスクスク育つ植物や小さな生き物たち。その愛らしさ、強さ、楽しさを小さな庭からお伝えしています。

雨上がりは忙しい

2010-04-06 | 庭の多肉
昨晩はかなりまとまった雨が降りました。
この時以来なので、かれこれ10日ぶり。

今朝は快晴で、ご近所をひとっ走りした後は、いきなり庭にしゃがみこんで、
草むしり~


雨+お天気=雑草天国
なわけで、摘めるものは少しでも摘んでおこうと。(かなり多勢に無勢ですが
雨の後で土が軟らかいので、根っこから抜きやすいという事情もあります。


先日、冬眠させた菜園の一つ。
ガーデンマットに重石代わりの土を載せているだけですが、
 
こんなところも、そのうち雑草でビッシリになります
お隣との境もあっという間に、緑の壁に (うちが北側なので自然の成り行きで)


今年の秋冬は『多肉の整理』を大きな目標に掲げているので(そうなの?)


さっそく、多肉モザイク作り~

まぁ、巨大な寄せ植え、もっとざっくり言えば「正式な多肉放置場」ってことですが

このスロープに目いっぱい挿そうと思います。多肉のグランドカバーで雑草対策も狙いますが、
早くも雑草と多肉が混生する、危険エリアになりそうな予感


この記事についてブログを書く
« 秋本番 | トップ | 出荷準備完了 »

庭の多肉」カテゴリの最新記事