ニュージーランド移住記録:さいらんガーデン

ニュージーランドの大地でスクスク育つ植物や小さな生き物たち。その愛らしさ、強さ、楽しさを小さな庭からお伝えしています。

アボカド1号

2010-06-03 | 庭の果樹
アボカドの木の話はこれまで何度もしてきましたが、実はもう1本あります。

名付けて「アボカド1号」

1年半前の夏の姿。

それまでたくさんツヤツヤの葉を茂らせていたのに、夏の盛りにどんどん葉を落とし、
枝の先だけに葉を残す、こんな姿に。

アボカドを育てたことがなかったので、これは「夏仕様と思っていたら、
さらに一枚また一枚と落ち、1年ほど前には葉が一枚もなくなってしまいました
多分、水のあげ方が足りなかったのだと思われます。


傘の骨のような姿になってかれこれ1年。

「光合成もできないし、かといって枯れてしまったようでもないし、どうしたものか?」
とそのままにしていたら、

が深まった今になって、新たしい葉が出てきました



それぞれの枝の先に変化が



場所によってはかなり大きくなりました


正直言うと、一度は抜こうと思ったのですが、いつまでも緑色の茎と枝に期待を込めて
そのままにしていました。

待っててよかった
ということで、この狭い庭にアボカドの木が3本も


この記事についてブログを書く
« 冬のチャレンジ | トップ | 今年のレモン »

庭の果樹」カテゴリの最新記事