華麗に輝きたい

優雅に華麗にきらめく人生:tango
  <一期一会>

9月26日

2015-09-26 | Weblog

今日はいつものNHK文化センターの土曜日上級講座です。とにかく
踊ります!男性が少ないので女性上級生には男性役を指導して
います。初めは嫌だと言っていた女性の生徒さんはどんな種目も
踊れるようになりました。女性役が本当にしっかり分かれば大した
難しいことではありません。しかし所詮男性と女性では骨格が違い
ますから、生徒さん同士のリードは難しいです。指導している私で
さえ相手に通じないことがあります。私の先生であり一緒に指導
している田中先生は今日が誕生日!まぁ86歳の現役先生です
皆様で先生に<おめでとう>という挨拶から始まる予定です。私が
(先生、もう87歳に向いていきますね…)ト言いますがいつまでも
元気に指導してほしいです。いくつになっても先生のリードであれば
生徒さんは上手くついて踊れるから不思議です??良き指導者の
お手本が身近にあります。車も現役で乗っています。もうそろそろ
免許を返納したらと言っても『まだまだ、ボケていないから大丈夫』と
言っています。さぁ今日の先生の誕生日に生徒さん一同とともに
元気に2時間踊り続けます

田中先生にもこのように若い時が…
私の右隣はマツダの販売の社長さん:彼は私たちのもとで
|第1号の教師です。私ももちろん若いですよ~~ハハハハァ??

そういえば社交ダンスの大会でも子供達が女性同士で
大会に出る時代になりました…時の流れを感じます
小学校の授業でさえリズム体操が入っています


【昨晩のお月さまは綺麗でした.

明日、あさっては晴れるとよいなぁ】

午後7時半の月さま:カメラが悪いけれど雲の合間のお月さまも
風情があります……大きい明るいお月さま

下は夜8時のお月さま


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンス (ke-n)
2015-09-26 08:39:17
tangoさん、おはようございます。

想えば、社交ダンスって相手がいればこそなんですね。
やっぱり相性とかもあるのでしょうか。
相手が誰であってもリードして踊れるというのは
きっと凄い事なのではないかと思います。

明日は中秋の名月ですね。
月曜もスーパームーンと、二度チャンスがありますよ。
返信する
自由自在 (tangoさんへ(A))
2015-09-26 13:57:48

 そばに大先輩がおられるのですもの・・tangoさん、まだまだ
 現役続行で頑張れますね~~
 それにしても・・86歳で現役・・ってスゴイ
 
↑基礎がしっかり出来ていれば、男役も難なくこなせますか~?!
  頭の切り替えが難しそうですね~
返信する
中秋の名月 (ke-nさま<tango>)
2015-09-26 15:59:51
山の上で中秋の名月を見たらどうでしょう?
満天の空でおほしさまと競演したらどんなに素敵でしょうか?
撮影のうまい方の手にかかると同じお月さまが
違って見えることだと思います
社交ダンスも奥深く35年踊り続けてもこれで
良いということはありません~~
音楽がよく、体を動かし健康体操には
抜群のスポーツです
返信する
鍛えられました (Aさんへ<tango>)
2015-09-26 16:04:45
ここ1か月いろいろなことで鍛えられました
勿論社交ダンスがあるからこそ頭がさえて<?>
いるのかもしれません…
一番若い生徒さんで62歳です。土曜日の生徒さんはながく指導していますから何でも
うまく踊れます
厳しい指導にみなさんが良くついてきて
くれますので
とてもありがたいです
生徒さんは切り替えが難しいようです
私は仕事ですから、当然簡単に切り替えないと
NHKの講師はつとまりませんよ<わらい>
昼から料理人とT子さんは○○姫に会いに行きました
嬉しそうでした~~~(^^♪
返信する
お元気ですね~ (チャーチャン)
2015-09-26 18:49:45
こんばんは

貴女の記事を見ていると、同い年とは思えません。
心身共に若くって…
そう言えば、もう何年、いや何十年も会ってないのかな?
こちらへ帰られる時は声をかけてください。
返信する
曇り空 (hinamaturikimiko)
2015-09-26 22:36:36
日中もスッキリ青空にはなりませんでしたね。
スモッグでしょうか?
 もスッキリとは見えないし・・・
ダンスをなさる方は スタイルが素晴らしく、歩き方も
素敵で 良いなぁと思います
返信する
tango1234 様 (takezii)
2015-09-26 23:14:02
tango1234様、こんばんは、気まぐれ拙劣ブログに コメントをいただき 有難うございます。明日は 中秋の名月、当地 このところ 雲の多い日が続いており 眺められるかどうかは ??、
西安では 金木犀の下で 社交ダンスですか、すごい!、日々 前向きに ご活躍されているご様子が伝わってきます。1日、1週間、1ヶ月・・・、中身の濃い時間を 過ごしたいものですね。
返信する
写真 (チャーチャンへ)
2015-09-27 04:53:02
撮影にいつも生き生き出て行かれるのが
羨ましい~~
主人の癌騒動以来会っていませんね?あのとき
あわてて救急病院に行き即入院
今はゆっくり生活しています主人です
オシャベリしたいおとがたくさん…
返信する
ポーズ (kimikoさま)
2015-09-27 04:54:54
レッスンの時歩く練習も小走りする練習もさせています
立つときのポーズも鏡の前でモデルさんのように
立つことを勧めます
やはり姿勢は大事だと思います
今日は綺麗にお月さまが見えるとよいですね
返信する
秋の風景 (tekejiiさん様)
2015-09-27 04:56:47
今はとてもよい季節です
今日のお月さまが綺麗に見えるとよいですね
田んぼの景色や山の風景を見るのが大好きです
高速道路は使わず田舎道を走るのが好きです
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿