華麗に輝きたい

優雅に華麗にきらめく人生:tango
  <一期一会>

過去・現在・未来

2017-03-09 | Weblog

私の年齢は未来を考えることはない?現在の1日は毎日真剣に考えます
過去は出来るだけ考えまいと思っています。父がなくなって50年以上過ぎ
母がなくなり20年以上が過ぎています。母が心筋梗塞で亡くなったとき連絡を
受けて
社交ダンススタジオから自宅に戻ったとき、近くでピーポーとなる
悲しい音をドキドキ
聞きいまだに忘れられません
葬儀も知り合いの明善社でしました。祭壇
(まけてあげるよ)と言われ
100万円です.それ以外に凄い費用!

母は無職でしたが私がお仕事をしていますのでずいぶん派手なお葬式です
結局はずいぶん葬式費用が掛かり離れて過ごしていた弟が不足分をたくさん
支払いました。

もちろんお坊さんも知人でした。これも戒名料などの謝礼が大きいです

★★★
最近は家族葬が大きく言われていますね。我が家のジジさま・ババさま・妹の
ババ様は典礼会館で
家族葬と決めています。いつ誰があの世に散歩に行っても
(こっそり済まそうね)と
家族で決めています
お坊さんに頼むとお経だけでも30万以上の時代?

誰かが<お経をCDで流したら・・・?>と言ってましたができれば私は
社交ダンスの
良い音楽を聞きたい。特にシンドラーのリスト
聞きたいなぁ♪

何事も準備万端な私・・ダンスシューズの真っ白と真っ白いドレスも用意
してあります

そういえば還暦の祝いに娘からpinkのガウンをプレゼントされ
<入院するときに着る>と
いったままなおしたまま。パソコンのIDも郵便局も銀行も
暗証番号は全部
紙に書いて準備しています
典礼会館の準備をしておくと病院から典礼会館まで運んでいただくのに楽
なんです!お経は到津神社の宮司様・・宜しくです

何事も慌てないように~~軽やかにクイック・クイックスローと毎日過ごしております
楽しく有意義に1日を悔いなく、、今朝は介護タクシーは8時15分の予約が入っています
無料タクシーはとてもフットワークが軽いのですよ!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい曲 (fuyou)
2017-03-09 08:03:33
tangoさま
聴きましたよ 美しい曲 シンドラーのリスト
賛成です
この世に感謝して静かに旅立ちたいです 私も
私の友人ご主人の葬儀は家族で親しい友人をまねき音楽葬したそうです
ピアノ チェロなど涙の演奏だったでしょう
住み慣れた自宅の応接間で
必ず 最期は誰にも訪れますね

今日も佳き日を生きましょう
ありがとうございます
返信する
シンドラーのリスト (takezii)
2017-03-09 09:28:26
いい曲ですね。
1昨年の暮、義兄が亡くなり やはり 家族葬でしたが クラシック音楽が好きだった故人、遺族は バッハの「G線上のアリア」を選んで 会場に流しました。非常に 印象的な葬儀でした。
「何事も 慌てないで・・・」 日一日、楽しんで暮らしましょう。
返信する
父母など (tappe)
2017-03-09 10:06:50
大切な人が亡くなったので、とついつい費用が嵩んでしまいます。特に冷静なときではないのでついつい葬儀社の言いなりになってしまいがちです。
それにしても近頃の価格は異常と言えますね。もう、「ショー」のようです。家族葬が多くなったのも頷けます。
返信する
準備万端 (やれこら)
2017-03-09 10:34:28
誰も避けて通れぬ未来ですね。
分かっていても,その時どうするのか,後回しにして考えていません。
tangoさんはご立派です。
自分の希望をきちんと伝えておくと,残された者は動転せずに済みます。
世の中の空気が,個人の気持ちを大切にするように変わってきているのは,有難い事です。
無駄にお金をかけることは避けたいですが,勇気が必要ですね。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2017-03-09 15:05:30
こんにちは
その時のことを考えられ、決めておられるのには敬意を表します。
私もその時は葬儀などはごく身内だけの家族葬を希望しています。
一応仏教を信仰していますが、以前より戒名には大きな疑問をもっています。
できれば戒名なしで、お墓は京都に出てきた身なので檀家寺はありません。
子供たちが檀家制度にとらわれることがないよう、集団墓でも良いと思っています。
私の考えはまだ子供達には伝えていないですが、いずれ伝えたいと思っています。
返信する
自宅 (fuyouさま)
2017-03-09 18:18:17
母がなくなり慌てました
東京にいる弟が帰るまで自宅に母を
連れてきましたが自宅では大変でした
そのために私の家族は自宅に帰らず病院から葬祭場まで運んでいただくようにしました
御近所にも知られたくないんですよ。
御近所の付き合いもほとんどありませんしね・・
いづれにしても静かに終わりたいですね
返信する
音楽 (takejiiさま)
2017-03-09 18:20:29
いろいろなダンスミュージックで踊りましたがその曲それぞれに思い出がたくさんあります
私はチャンスがあればもう一度この曲で
デモを踊りたいんです…♪
とてもいい曲ですね
バイオリン曲は大好きです
何事もゆっくり楽しんで過ごしていきたいですね
のんびり、ゆっくり♪
返信する
葬儀料金 (tappeさま)
2017-03-09 18:23:44
本当に悲しみの中でお値段交渉?
大変だと思います
葬祭やさんのお話を聞いて言いますと
当店など額縁があるのに自分の所の
額が使えない?
そうかといって病院でなくなりました時
手続きが一番簡単な方法だと思っています
最近の新聞でも<家族葬>で終わりましたという記述が多いですね
回りにもそのほうが迷惑をかけなくてよいように思います
返信する
12年前 (やれこらさま)
2017-03-09 18:28:53
ダンスの生徒さんであり先生が亡くなられ
たとき弔辞を読みました
彼女は大腸がんであっという間になくなりましたが、彼女は葬式用の美しい写真を
撮っていました。私もその時に写真屋さんで
準備しました・・・
私は運よく、それから12年も元気に
踊っています・・・<わらい>
その写真は床の間に飾っていますが
若すぎるんです。綺麗なんです<わらい>
母の時、慌てましたので私の家族は
準備だけして子供たちに迷惑をかけないようにしたのですよ
一番慌てるのはやはりお葬式ですね
準備をしていると、ゆっくり、のんびり
過ごせるでしょう?
返信する
以前にも・・ (京都で定年後生活様)
2017-03-09 18:43:06
これに似たことを以前にも書いたことが
あります
京都様も家族葬を望んでいるとおっしゃって
いましたね?
私は最近、新聞に訃報がのるとチェック
しますとたくさんの<家族で済ませました>
という記事を見ます。本当に親しい人だけに見送ってほしいですが、周りに迷惑をかけないようにしたいと願っています
私の姉も長男に<家族葬で・・>と伝えたと
言っていました。親戚の盛大な葬式に
疲れ果てたと言っていました
田舎になるほど、派手というか、、きりが
内容です。そっと旅立ちたいですね、私は。
12年前の葬式用の写真を見て笑っています
返信する

コメントを投稿