華麗に輝きたい

優雅に華麗にきらめく人生:tango
  <一期一会>

体のバランス

2021-05-19 | Weblog

急に眼の奥が痛く、頭がピリピリ・・何故だか分からない、、ゆっくり時間を過ごした

そしていろいろ自分なりに判断して見ますと、運動が足りない?と思い出しました

30年前にゼロ期の乳がんの手術をしてあるとき、水も飲めないくらいのどの筋肉が動かないことを

思い出しました。今回もふと左腕の動かし方が足りないので自分で体操をしてみました

すると首の凝りも肩こりも少なくなりました?

人間の体のバランスは胸も二つ揃て上手く生活が出来ます

社交ダンスを踊っている時には全身運動で筋肉を全身使っていたのがここ最近特に1年間

踊る機会がなかったので左胸を全摘している私は体の筋肉が徐々に固まっていることに気が

付かなかった

やはり社交ダンスの運動は私にとっては体のメンテナンスに必要だったのだと思いました

気も晴れ、腕もぶんぶん振り回して体操をすると首の根っこの凝りも取れて

やっと気持ちが元に戻りました。今では初期に全摘をすることはない乳がん手術?

体にメスを入れると歳を重ねていくときに、意外なトラブルがあることを改めて意識しました

体操しよう…動こう・・しかも全身でないといけない・・・コロナで引っ込むといけない・・

くるまでもダメ・・とにかく全身運動に気を回すことを考えました

やはり社交ダンスは私にとっては輝く武器であったと思います

今日も昼から孫姫のバレーの送迎に参ります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体の運動と頭の運動 (fukurou)
2021-05-19 07:33:52
tango様
おはようございます。
体の老化は足腰からと言います。
リタイアしてからウォーキング始めました。雨が降らない限り毎日歩いています。tangoさんのダンスと同じで自分の体の運動です。ブログ材料を探しながらのウォーキングは苦になりません。
頭の運動はブログ。
インスタもフェイスブックもやっていますが、ブログは文章を作るので頭の運動にはいいかなと思っています。ただ写真を載せるだけでなく、文章もひねくり回しながら、仕上げていく過程がいいのかなって思っています。
コメントもできるだけ返すようにしています。これも頭の運動になっているかな?
返信する
私も♪ (mako)
2021-05-19 07:53:03
おはようございます。

私もfukurouさんと同じで、文章を組み立てるのは頭の体操だとも♪
この頃は、あれそれの言葉しか出てこないので、書ことで言葉の整理をしているような訓練かなとも^^;
返信する
Unknown (イワン)
2021-05-19 16:10:43
在宅勤務・・いやはや超運動不足になります。
パソコンの操作を止めて暫く経つと離席表示になっちゃうので、なんとなく後ろめたさがあって席を離れられません。
(ブログにコメントを書いてサボっていますが)

昼休憩の1時間だけ、散歩を兼ねて昼食と夕食の買い出しに奥さんと歩いていくだけです。
往復1.5キロだけの散歩では運動不足です。
金曜は休みなのですが緊急事態宣言中ですし・・でも、森林公園かどこかに行って歩きたいです。
返信する
ブログ (fukurouさま)
2021-05-19 19:39:40
確かにブログを書き続けることは本当に
文章作りに助かりますね。私も自分の記憶と
記録とボケ防止に毎日13年間つづっています。悩むときは書くことによってウサハラシ?それでもブログの友でも相性があることがわかります。不思議だなあlと<?>思うのですが、本音で書きますとよい方々と
知り合えたことをとてもうれしく有難いと
思います。いつも丁寧なコメントに感謝しています!
返信する
ブログの知人 (mako様)
2021-05-19 19:41:51
mako様も-ke-n様宅で知り合ってさらに
fukurou様まで知り合ってとてもありがたい知人と感謝しています
同じ感性で同じ土俵に折れることに
感謝しています!
mako様の撮影に対する情熱・・すごいなぁといつも思います
ありがとうございます(^^♪
返信する
在宅勤務 (いわん様)
2021-05-19 19:46:25
良いようで悪いことも・・・・?

大変な世の中で学生さんも対面授業の方が良いと言ってます
当店も今回は昨年よりお仕事がやりにくい・・・北海道でも大きい画材店が廃業されましたね・・・
当店は書籍と一緒ですから何とか続けて
頑張っています
個人的には本当に運動不足です?
筋肉は緩み、体力は落ちるし、悲しくなります。歳はとっても気持ちは60代前半(わらい)。・
体の動きもそのつもりですが。。。??
やはりラインの顔を見るとうんざり?
高齢者のワクチン注射がどんどん進んでいます~~~
運動不足はいやですね~~
返信する

コメントを投稿