タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

山里に咲くキレンゲショウマの花~

2021-07-23 02:06:53 | 日記

キレンゲショウマという花は高山の山中か沢沿いにしか咲かないと思っていたのだが
今回普通の田舎の民家の裏山麓に咲いているらしい情報で訪ねて見させてもらった。
咲く時期(お盆頃)が早いのに驚いたが久しぶりに御目にかかれて嬉しかった(*^。^*)

キレンゲショウマという名前の花を知ったのは宮尾登美子の天涯の花という小説に
出てくる花で四国の剣山に咲いているというので何時か観て見たいと思っていたら
何と同じ四国の山でも石鎚山系筒上山で始めて見た。山中でカメラを向けている
人がいたので何を撮っているのか聞いて花の名前を教えてもらって知った次第です!!

広島の山では十方山系の沢歩きをしている時に群生している花を見たのが最初だった~

庭の下にせせらぎが流れていて蛍も飛ぶのだとか~水が近くにあり環境が良いのでキレンゲ
ショウマも咲くのでしょうと主が言っておられた・・・花咲く憩の場を作られてい

キレンゲショウマ見学も登山に行く途中の寄り道だったが、近くにある棚田を私が見た
ことが無いので寄ってもらって展望したが水田の時期の方が美しいかなと感じたのでした~

井仁(いに)の棚田・日本の棚田百選~

ヒマラヤ・エベレスト展望トレッキングの思い出~

2021-07-20 10:01:37 | 日記

登山しているのに山の絵を描くことが余り無いです。歩く途中でスケッチとかする
時間も余裕もなくて。絵画教室は室内なので描くのは静物・花ばかり。水彩で描ける
キャンバスがあるというので山を描いてみようと思いたち、アルバムの写真を見て
エベレスト街道を歩きながら見た雄大なヒマラヤの景色を油絵風に描いてみました!!

私の登山最高峰登頂はヒマラヤのゴーキョピーク(5360m)という山で山頂から世界最高峰の
エベレストを望むというツアー登山でした。アルバムを見てみると19年も前のことでした。
2週間高度順応しながらエベレスト街道を歩いて最終的にゴーキョピークに登りエベレスト
の雄姿を眺望したんです。50代後半だったのでやはり元気だったんだなあとつくづく思う!!

その頃は写真屋さんで現像してもらった写真で登山行のアルバム制作していた。途中から
アルバム帳が増えてしまいこれは大変と思い、パソコン教室に通ってアルバム作りを習い
少しは嵩が減ったんですが、私の死後このアルバム達はどうなるんでしょうか

経典旗たなびくゴーキョピーク(5360m)山頂~ 登山途中少し高山病のようになって足に
力が入らない感じになったが山頂を踏むとたちまち元気になって感激でバンザイ

年賀状用に描いたスケッチです~

名古屋から参加されていた男性のスケッチです。今でも年賀状を下さいます~

一緒に参加した広島の同級山友とは今は一緒に登ってないけど喜寿記念に富士山登ろうかと
昨年連絡し合ったのにコロナ渦で立ち消え・・・富士山登山今年は再開されたけどね

早朝散歩で腸内環境・整ったかなあ~

2021-07-19 06:57:18 | 日記

京橋川沿い散歩続きです~ あの栄橋を渡ると黒い屋根のビルの1階がホテルカフェです!!

栄橋の途中から川沿いに建つホテルやマンションを眺めた~

栄橋を渡りきった所からの眺め~ 左の川は猿猴川・右は京橋川が続く・・・

川沿いの道は整備されたウォーキング道~

先日の誕生日に昼食したホテルのカフェテラスに到着~

早朝だが中のレストランは明かりが灯っていた~

くつろぎベンチのある川岸~

そろそろ次に見える橋を渡って帰途に着こう~

ここもホテルカフェのようだ~

昼間は交通量が多い城南通りも早朝は閑散としている~

上柳橋を渡ってから眺めたカフェホテル~

今度は猿猴川に架かる駅前大橋を渡って広島駅裏道街を通ってみた~

居酒屋街の朝・コロナ渦で営業大変なんだろうな~

JR山陽線の電車も走り始めてる~

饒津(にぎつ)神社に着いた頃、雨がポツポツ降り出して急いで帰宅の途に着いた~
これで腸も少しは空になったと思うので朝食も安心して食べられました(*^。^*)

早朝散歩で腸内環境を整えなくちゃ~

2021-07-18 13:18:55 | 日記

土曜日は従妹の家掃除手伝いで一日が過ぎた。というのも急に従妹の娘と孫が大分から
帰省することになり家がぐっちゃで困っていたのを手助けしてあげた次第 掃除は
嫌いでは無いので全然苦にならないけど掃除機の充電が途中で切れて困った。掃除が
苦手な人は掃除機を時々しか使わないので充電が足りてないのも気がつかないのだわ!!

という訳でお礼に夕食にお好み焼きを注文するのでと私の分もとって持って来てくれた。
もう夕食を済ましていたので翌日食べようと思ったが美味しそうなお好み焼きを目の前
にすると、やっぱり食したくなってウイスキーのロックと共に頂いてしまった

これでは食べ過ぎ飲み過ぎなのでやっぱり早朝散歩して腸内を空にしなくてはと思いつつ
夜中雨が降っていたので朝目が覚めてもグスグスしていた。外を見ると朝焼けが綺麗

大急ぎで散歩の準備をして先日誕生祝いをしたホテル沿岸の方迄行ってみようと決めて出発~

川沿いに出るとが薄っすら架かっていて嬉しくなった~

北方面に見える橋はいつもの散歩コースの神田橋・今回は反対方面を歩く~

山陽新幹線橋梁と山陽線の橋梁~

京橋川沿いを歩いている~

対岸は縮景園

どんな花でも咲いていると足が止まってしまう
朝焼けの日は青空☀にならないのですね・・・曇り空の早朝散歩~ 続きます

周防大島・島山へ~

2021-07-16 15:26:15 | 日記

瀬戸内海で3番目に大きい島・山口県周防大島には瀬戸内アルプスと呼ばれる文殊山~
嘉納山~源明山縦走の山や白木山・嵩山など魅力的な山々があるので時には足を伸ばす。

島に入ってまず綺麗なハスの花咲く蓮畑が目に入り車を止めてカメラマンとなった

文殊山公園線の林道が通行止めになっていて文殊堂駐車場まで入れなかったので引き返して
嵩山駐車場へ移動。今回は嵩山~嘉納山~文殊山コースを行くことになり駐車場からすぐの
嵩山山頂には大展望台があるので海の景色をまず楽しんだ~

嵩山山頂標識

嵩山から車道を少し下ると嘉納山線歩道標識があり整備された道を下って行った~

嘉納山への分岐標識が出てきて、ここからは上りが続きこの蒸し暑い時期の里山歩きが
苦手な私は仲間から遅れて歩くようになった(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

それで登山道中間地点にあった東屋で昼食休憩を取り3人は嘉納山~文殊山へ行くことに
なり、運転する人とバテ気味で縦走できそうもない私はもと来た道を引き返し駐車場まで
帰り文殊山・文殊堂近くの通行止めの林道へ移動して3人を迎えに行くことになったのです~

私の今回の登山は此処までだったのでせめて東屋の木間から見えた嵩山を撮ったのでした

瀬戸内アルプスは過去に何回も登っているが嵩山には来たことが無かったので良しとします!!