タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

アルプス大展望ツールドモンブランへ~3の②

2023-08-07 09:13:50 | 日記

イタリアとスイスの国境・フェレ峠を目指して登っています( ^ω^)・・・

 

 


大勢のハイカーが休憩していたので峠かと思ったら~


まだ一登りして尾根の先辺りが国境の峠ようだ~

 

 

 

 

 

 


イタリアとスイス国境・フェレ峠(2537m)に到着!(^^)! 
グランドジョラスなど名峰風景が見渡せるパノラマ空間が広がっていた・・・


私達も昼食休憩を取り景色を楽しんだ・・・今度はスイス側の道を下って行った~

 

 

 

 

 

 

 


下方に建物が見えて~

 


???


山小屋で冷たい飲み物を買って一休みした~


登山靴の鉢植え(*'▽')


山小屋を出るとこのような施設があり覗いてみると~


牛乳の搾乳機ズラリ・・・さっきの山小屋で飲んだ牛乳が美味しかったはずだ~


干し草~


山小屋を見上げる所まで下ったが・・・山麓までは長かった~


眺望は雄大( ^ω^)・・・       続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルプス大展望・ツールドモ... | トップ | アルプス大展望ツールドモン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカ長)
2023-08-07 11:38:13
ナガトキさんからパソコンが直ったと聞いて慌てて訪問しました。
いい旅されたようですね。大神ヶ岳の焦熱登山とは大違いです。
標高があるので快適だったのでしょう?
返信する
ツールドモンブラン (タカ長さんへ)
2023-08-07 14:01:18
ヨーロッパアルプスも地球温暖化の影響をもろに受けていて氷河は山頂あたりにしか見えませんでした!!
晴天に恵まれたので歩いている時は暑かったですが
標高があるので休憩時は寒いくらいでした。
返信する
アルプス大展望 (さっちゃん)
2023-08-08 09:29:46
アルプスの雄大な連なる峰々の風景に見惚れています。
天候にも恵まれて良いトレッキングをされましたね。珍しい山野草にも目を惹きます。
返信する
ツールドモンブラン (松ちゃん)
2023-08-08 13:57:14
景色の雄大さには言葉が有りません😍
あ~羨ましい行きたかったぁ~😫
私は羨ましがる事って、殆ど無いのですが、体力不足は訓練しない私にはどうする事も出来ません😥
次にこんなツアーが有れば行きたいが、AさんがOKをくれるかどうかですね・・・?
返信する
ツールドモンブラン (さっちゃんへ)
2023-08-08 15:59:57
長歩きで足は疲れているのに雄大な景色を見ながら歩くので見とれて疲れが吹っ飛ぶんですよ~~
山野草は日本の山と同じようなのもあり知ったのも
あったけどアルペン○○とかモンブラン○○とか言って勝手に呼びました(*'▽')
返信する
ツールドモンブラン (松ちゃんへ)
2023-08-08 16:04:00
景色はやはり雄大で見惚れてばかりでした!!
松ちゃんも機会があれば頑張って行って下さい~
返信する
Unknown (ma_kun)
2023-08-09 10:21:50
国境越えは何も手続きが要らないのですか。
昔パキスタンとインドの国境に行った時には
兵士が立っていました。
返信する
ツールドモンブラン周遊 (ma kunさんへ)
2023-08-09 14:11:23
今回のイタリア~フランス~スイスの峠越えでは何も
手続きは要りませんでした。峠の石積などに➡スイス
とかあるのみで国境という感覚は無かったです( ^^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事