タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

呉市・岩山登山と郷原の里 ①

2019-02-01 15:07:26 | 日記

呉市在住の山友の案内で呉市郷原町の岩山(城山)に登りました。最近東広島市とか呉市に電車で
移動しての登山が多くプチ旅気分を楽しんでいます。各地に歴史ある城山が多いのに驚いている。

郷原の岩山は山頂近くの岩の壁面に大きく火の用心と書かれている岩山で昨年29年ぶりに塗り替え
られたそうで遠くからも見える。断崖絶壁に書かれているので、どのように作業されたのか不思議!!

岩山の麓・田んぼが広がる道を保育園児が走っている・・・のんびりとした里風景~

 

白色で書かれた火の用心の文字・分かりますか~

 

民家のある道を少し上っていくと登山口~

 

 

 

大きな巨岩が出てきて、岩の下に薬師堂が建っている。ここも歴史があるのでしょう!!

 

 

奥を覗いて見ると大きな岩が支えられているような・・・

中腹からの景観。山友がいろいろ説明をしてくれるので知らなかった町も興味深くなる~

  

 

 

 

岩山山頂・岩山城址(420m) ここから先に展望岩と火の用心の岩峰があるというので進む~

 展望岩

 

 工業団地

 

 ??

 

  

駐車させてもらった呉市郷原市民センターと郷原小学校を見下ろす~

 

火の用心が書かれた岩を恐る恐る覗き込む・・・すごい岩峰!! よくぞ書かれた
郷原町を考える会のメンバーとか地元有志・中学校生徒などたくさんの方達の協力で
補修・塗り替えが行われたとかで、防災意識の高い町なのですね~

岩山登山を午前中に終え、大きな公園のグリーンヒル郷原へ移動して昼食します。
宿泊施設やレストランがあるとかで楽しみです。山頂昼食弁当も良いけどたまには
こういうのもいいね。山服装で申し訳ないけど。昼定食安くて美味しかったで~す。

                 続きます

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東広島市西条・竜王山~槌山... | トップ | 呉市・岩山登山と郷原の里 ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事