タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

日田・豆田町から耶馬渓方面へ~①

2022-08-05 16:25:00 | 日記

大分県日田市・天領の雰囲気を残す豆田地域を散策後、観光タクシーを頼んで耶馬渓方面
に向かった。観光課お薦めのスポットを案内してもらいながら耶馬渓・青の洞門に寄りJR
日豊本線中津駅から帰途に着くという予定。タクシーでという選択は贅沢なようだがバス
とかの交通手段が難しかったし4人で割り勘なので費用的にも安く付いて良かった!(^^)!


豆田上町通りと御幸通り結ぶ路地も古い雰囲気を残す静かな住宅地だった~

 

 


観光タクシーの車窓から日田城跡を望んだ。商店街を散策時川向こうに小さな森が見えて
いたので気になっていたがやはり城跡だった~


タクシードライバーが最初に連れて行ってくれた所は甌穴軍のある猿飛千壷峡

 

 

 

 

 


雨が少し降り出したが橋を渡って対岸の遊歩道を少し歩いた。水は透き通って綺麗~


木道は濡れているので滑らないように・・・

 

 


千坪峡の下流・念仏橋の景・宮崎の高千穂峡に感じが似てた~


石造りの眼鏡橋が下方に見えた~


次に寄った深耶馬渓・一目八景展望台~

 

 


秋の紅葉時には渋滞になるくらいの景勝地のようだ~スリル満点の遊歩道があるらしいが
時間も無い事だし英彦山登山の後で食指が動かなかった  続きます

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分県日田市・豆田町を散策~ | トップ | 日田から耶馬渓方面へ~② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事