タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

日田から耶馬渓方面へ~②

2022-08-06 09:53:32 | 日記

中津市観光課が是非寄って下さいと薦めた岩窟の寺院・羅漢寺を訪れた。1388年開山の
日本国内の羅漢寺の総本山とか~長い階段道を上がった。少し雨が降っていて石の階段は
滑り易く怖い所もあったので帰りはリフトを利用した。大雨の日とかは閉門するらしい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数千体の石仏を境内の岩屋に安置・国の重要文化財~


巨大な岸壁に伽藍が融合している。本堂は撮影禁止・・・・

 


帰りはリフト(有料)に乗って下った。昔の仏教信仰の凄さを見せつけられた
岩をはい鎖をつたって歩くという羅漢寺探勝道(旧参道)や古羅漢探勝道があるので元気な
内に歩いてみたいと思った!!

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日田・豆田町から耶馬渓方面... | トップ | 耶馬渓・青の洞門へ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2022-08-06 16:49:40
羅漢寺

私も6月に訪問したばかりで嬉しく拝見しました。
見事な羅漢さんの数と その表情 大感動の羅漢寺でした。 
返信する
羅漢寺 (錫杖さんへ(タナタカ))
2022-08-07 13:32:07
日本中を北から南へと旅されて、いつも素敵な映像を楽しく見させていただいています。
乗鞍岳・穂高連峰・木曾駒ヶ岳~~いずれも少し若い時に登った山々ですので懐かしくて見入ってしまいました。今はとても登れないので錫杖さんの映像を見て
登った気になりますので、これからもドンドン届けて
下さいね!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事