タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

こい山遊会登山へ~①

2023-10-29 13:44:00 | 日記

10月24~25日・友人が所属している"こい山遊会"の遠征登山に誘われ参加した。一日目は
岡山県立森林公園を登山した後に鳥取県三朝温泉に移動して宿泊するという工程・・・

中型貸切バスで総勢27名の参加で己斐駅近くから出発。会長さんが出す面白クイズなど
もあり楽しくバスは中国道を走り昼前に森林公園に到着。昼食休憩後登山を開始した~

 


鳥取県境にかけて標高840m~1100mに広大に森が広がる・・・


10月に入っても暑い日々が続き紅葉が心配されたが、まあまあの紅葉だ~

 

 

 

 

 
 マムシグサの赤い実~            トリカブトの花???


しばらくは遊歩道が続き私は始めての山だったので左右上下と景色を眺めるのに忙しい~

 

 


リンドウも可憐に咲いていて嬉しい限り~


稜線に出ると展望が広がった~

 
千軒平(1093m)に到着~  遠く大山など山々の眺望( ^ω^)・・・


眺望を楽しんだ後は下山にかかり本日宿泊する三朝温泉へと向かった~

宿泊した三朝館は三朝随一の湯量を誇る天然温泉宿とか・ハロウィーン飾りのお出迎え~

 

 

温泉にゆったりと浸かりビール一本付の夕食御膳はとても美味しく幸せでした 


翌朝、出発前に宿の前の川にある足湯あたりを見学した~

 

 

 


橋の上から宿泊した三朝館を望む~
世界屈指のラドン温泉に浸かったんだから本日も登山頑張るぞー 続きます

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛久便り・最終編~ | トップ | こい山遊会登山・白州山へ~② »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡山森林公園 (松ちゃん)
2023-10-30 10:20:25
この公園には何回も行きました。
しかし覚えているのは、入り口に階段を上がると管理事務所があり、入園して少し行くとマユミの花がいっぱい咲いていました。
多分初級クラスの山歩きだったと思います。
今は何処に行っても可愛い桔梗の花が咲いていますね。
特に小さいお花は、心を癒してくれ大好きです。
三朝温泉は以前兄弟で、今は亡き母を連れて行った事が有り、懐かしい想いでの温泉です。
返信する
追伸 (松ちゃん)
2023-10-30 10:25:34
お花の名前を間違えました。
桔梗じゃなくリンドウでした。
同じ紫でも、お花に失礼ですよね。
御免なさいです🙇
返信する
Unknown (ma_kun)
2023-10-30 11:00:47
何年前だったか忘れましたが岡山県立森林公園へ
倉吉の友の案内で行ったことがあります。
ネマガリダケを旅館などへ持って行くと
買ってくれるといってクマザサをかきわけて
採ったのを思い出しています。
返信する
岡山森林公園 (松ちゃんへ)
2023-10-30 16:38:04
私はこの公園は初めてでした。広大な森で色々なコースがあるようですね。
監理事務所の所でマユミの実を見ましたよ!!
稜線に出るとリンドウの花が草むらに沢山咲いていて
癒されました。
三朝温泉は姉が元気でよく帰郷していた頃、必ず旅を計画して一緒に行ったことがありました。
返信する
岡山 (ma kunさんへ)
2023-10-30 16:43:53
ネマガリタケは岡山・鳥取県境の山に多いですね!!
私は蒜山高原で採取したような記憶があります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事