見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

茗荷


龍の髭のひまゆ茗荷の花咲きてこの夏の日に冥加あらせ給へ 丹人

りゅうのひげの ひまゆみょうがの はなさきて このなつのひに みょうがあらせたまえ












みょうが

              星野富弘

畑の草を一日中むしり かいこに桑をくれ
夕方 ひょいっと出かけて みょうがをとり
それを売っては 弁当のおかずを買って来てくれたっけねえ

いつも しょっぱい こぶのつくだ煮
花の咲いたやつは安くなるからと
花を抜いて売ったことも あったよね

もんぺと地下たぴの間は
蚊にさされた跡がいっぱいだった

かあちゃん

みょうがを食うとばかになるというけれど
おれは 思い出すことばかりです







*画像:ミョウガ 2009. 7.20 9:30 庵庭にて




しちぢきしょぼう出版案内


乞一打!日本武露愚村書の辻へ 乞一打!人気武露愚蘭金虞へ 乞一打!日記武露愚蘭金虞へ




 乞一覧!「友部丹人の世界」へ 乞一覧!随想「丹声文語」へ 質直看脚下庵主

コメント一覧

あかひと
かへし
乙女姫

星野氏の詩のよろしかり一番を問はれれば我これと答へん 丹

読むごとに涙なりけり

頓首


幽黙氏

茗荷ありて日本の夏となりにけり夏はバカンス我は馬鹿んす 丹人

頓首


吾亦紅氏

忘れ物いつに増しての多き夏に茗荷の花の色を忘れず 丹人

頓首


幽黙氏

軒先も庵の中もご自由にどうぞお使いなされ幽黙様 丹人

頓首


まー君

素麺の薬味によろし味噌汁の具にもよろしやこれが茗荷は 丹人

頓首


中柿島氏

庭に出れば蚊にさされたる我が足に茗荷の花の風吹きわたる 丹人

頓首


吾亦紅氏

播磨なる幽黙様と磐城なる吾亦紅様むすべる茗荷 丹人

頓首


曾奈姫

無沙汰詫び申し上げたり曾奈姫も茗荷味噌汁好くはうれしき 丹人

予も茗荷味噌汁大好きにあれば・・・^^

頓首
ソナ
みょうが
丹人さま、ご無沙汰しておりました。。
可愛らしい茗荷と
丹人さまのお歌、星野さんの詩に心癒されました。
いつもいつも、有り難く思っております。

*味噌汁に茗荷香立てば亡き祖母の厨(くりや)姿をふと思い出す
吾亦紅
幽黙さん
幽黙さん、いろいろと情報ありがとうございました。
これからも意識して食べなくちゃ
naka_kakishima@yahoo.co.jp
私は使用。良い製品を。
http://embrocation.50webs.com
蚊にさされた時、凄い威力!! 

私は使用。良い製品を。

http://embrocation.50webs.com


まー君
このみょうがを薬味に使うと美味しいですね。
我が家ではみんな大好きです。
また、家庭菜園にはみょうがが存在感をもっています。もう少しで収穫するのかな。
幽黙
http://blog.goo.ne.jp/kue-biko/
あかひとさま
軒先をお借りしまして…

>吾亦紅さま

茗荷は神経を研ぎ澄ませて
集中力を高める成分があります
物忘れとは逆という感じですね

あと不思議と茗荷には
虫が近付かないというのがあって
ほとんどの薬味とか香辛料が
その香りなどを楽しむほか
山葵や生姜などが腐敗防止などの
役目を持つように
茗荷にも解毒や殺菌などの
効果が認められているそうです

あと漢方では女性特有の病気にも
薬効があるとされていますし
お風呂などに直接いれて
体をあたためる効果もありますよ
吾亦紅
茗荷
http://blog.goo.ne.jp/hotal2005/
本当は茗荷は物忘れにいいとか?
それを聞いて私も庭に植えてあります
我が家のはまだ出てきませんがお隣さんも狙っております
幽黙
http://blog.goo.ne.jp/kue-biko/
物忘れの周利槃特が名を荷ったとか言われますが
茗荷の香気の素晴らしさはちょっと
忘れ難いものがありますね
珍しく日本固有の香辛料だそうで
大切にしたいものですね
otome
星野富弘さんの詩、良く覚えてます。
私も茗荷を採るたびに思い出します。

それにしてもすごいところに出てきたんですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事