◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

来生さんからコメントが!

2020年04月14日 | 来生たかおさんライブ①

来生さん、元気だしてください。来生さんが鬱ぎこんでいらっしゃるなんて・・私達がついています(笑顔)

来生さんのライブが再開になったら絶対に行きますから。

来生さんが、オフィシャルサイトにコメントをくださいました。

じっくり拝読致します。

来生さんが、また死について、考えていらっしゃるんですね。

今回ばかりは、仕方ないかも知れませんね。この私ももしかしたら、と考えてしまいますもん。

いつもの私ならば、私の身にそんな事は無い、今まで生きて来て

幾つもの困難をも乗り越えてきたのだから、そう思えるのですが・・・

「死は、偶然の事実性がある」

確かに終末期の事は誰もわからないですよね。余命あと数カ月とか数日と言われても、その当日を言いあてるとか、その人が数秒前に感じ取ることは出来るのかも知れない。つまりギリギリになれば自覚出来るのかも知れない。これが病気や老衰ではなく事故や昨今騒ぎになっている未知のウイルスに感染したなら、何もかも未知なので、誰にもわからない。

でも、来生さん 天国もない浄土もないなんて、そんなふうにお思いになると、残された人は それこそ「無」に、なってしまう。そしたら故人を想い いまころシアワセに暮らしているわ、そういう風にも思えなくなる。それはあまりにも切ない。まあ、言ってみれば天国が有るとか浄土があると、思っている私は悲しみの中に安堵の時間を紡ぐ為に、天国や浄土があると思いこみたいのかも知れない。

来生さん・・デビュー以来44年、ずっと続けて来られたライブ それが、今回、今年は45周年にむけて開催できるのだろうか?そのようにご不安が募るばかり、なのかも知れませんね。

そんな来生さんの事を思うにつけ、お気持ちお察し致します。

等とは言えないかも知れませんが・・・でも・・・。来生さんのコメントを拝見し、思った事は、今出来る事、やりたい事は、後回しにせずに

今のうちに、ひとつづつやり始めようと。

============

アボカドの種から、数カ月かかって芽がでて立派な観葉植物を目指して(笑)成長しています。

水しかあげていなかったのに、逞しく、しっかりとした葉っぱには、

清々しさを感じます。

フリフリのチューリップ

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いチューリップ・来生さん... | トップ | 我家のzoom・そして来生さん... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みう)
2020-04-14 23:56:23
たみのすけさん、こんばんはー❣️
そろそろ来生さんのコメントがでないかな?
なんて思ってたところに、いつもコメント下さいますね😊

でも、うつ状態なんて💦心配しちゃいます。
なんていいながらお気持ち分かりますよね。
いつになるとこの状況から抜け出せるか分からないですもんね。
でも、LIVEが開催されたら、行ける限り参加したいので、来生さんもどうかお体大事にして下さい❣️
私達、本当にお会いできる日を楽しみにしています。❤️

お写真のピンクのフリルのチューリップ🌷たみのすけさんの雰囲気にピッタリですね👍
お花に癒されました😊
それからにゃんこの大群可愛い😽
名前は、ちび君、にゃん太郎、ラテにして下さい(笑)
カゴも使って下さって嬉しいな❤️
返信する
来生さん 元気出してくださいね (◆みうちゃんへ)
2020-04-15 00:42:31
みうちゃん こんばんは
来生さんからのコメント、私達待ちにまっていましたよね!
グッドタイミングというか、私達の話が聞こえたのかしら?と思いました(笑)

来生さんの口から うつ状態 なんて文字を目にしたら、かなり心配になりますけれど・・・
みうちゃんが、仰るように お気持ちはわかりますよね。

この強敵コロナを相手に不安にならない人は居ないですよね。

先が全く見えないなか、それでも私達ファンは、来生さんのライブ再開に、全望みを賭けています。

ライブ行けるところは全部行きます!
とにかく
来生さんにお会いしたい、来生さんのあのお声を聞きたい。

人は皆いつ死んじゃうかわからないから、今やりたい事は思いきりやりましょ(笑)

フリフリチューリップ、たみのすけのイメージですかこんなにも可憐ですかお世辞でも嬉しいな(笑)

にゃんこの大群(笑)真ん中に居る子がにゃん太郎くん、その隣りがラテくん、そして下で寝ているのが、ちびにします(笑)
みうちゃん手作りのかごは、色々と入れ替えて重宝しています。
煙草2つ位入れるのも丁度良いわね
返信する
Unknown (みかん)
2020-04-15 14:21:08
たみのすけさん、皆さん、こんにちは。
大変ご無沙汰しておりました。

来生さんからのコメント。
「死」についての内容に。
私は、胸熱くなってしまいました。
たみのすけさん、昨年秋に主人を亡くしました。
予期せぬ突然の死。まさに、主人もまさか自分が死んだ事すら、分からずに逝ってしまった感じです。
後を追いたい私でした。
日常が全て失くなってしまった。
心の底から笑うことなんて、この数ヶ月ありません。
そんな生活の中、世の中はコロナ。
主人がいない絶望感、コロナ。そして、志村けんさんの突然の死。体も心も付いていくのが精一杯。

私も、私なりに死に対して、深く深く考える事が多くなりました。
とりとめの無い文章で申し訳ありません。
今日、来生たかおさんのコメントを拝見し、皆さんも各々に大変な思いをされているんだ。私だけが悲しみの中にいるわけではない。少しでもいいから前へ進もう。と、思え、勇気を出してコメントを書こう!と、思いました。
お久し振りに現れたと思ったら、こんな暗いコメントで、ごめんなさい。お許し下さい。
来生たかおさんのライブに、笑って参加できる日を私の目標に頑張って生きます。
たみのすけさんの連日の心和むお花のお写真。涙ポロポロこぼれてしまいます。美しいからこそ、色んな思いを胸に抱きながら目にすると、悲しき涙が流れてしまいます。草花や、自然界の生き物は、全て美しいと、胸打たれます。
たみのすけさん、みなさん、お身体どうか大切にお過ごし下さいませね。健康、元気な体があっての私達ですから。
そして、来生たかお様。どうか、お身体ご自愛下さいませ。

皆様、これからも宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️
返信する
Unknown (みちよ)
2020-04-15 17:30:29
たみのすけさん、こんにちは

来生さんからのコメントはやっぱりでした。
志村けんさんの突然のコロナウィルスでの訃報はほんとショックでしたもんね。
きっと来生さん色々お考えになられてるだろうなとは思ってました。
志村さんもまだまだお仕事するはずだったのです、
志村さんの『コロナなんかで死にたくねえよ』との声が聞こえてくるようです。
来生さんの死生観は深すぎて凡人の私にはよくわかりませんが、
来生さんが生きてらっしゃる間に、自分が生きてる間に、
どうしても聴きたい曲が何曲かあります。
もう一度聴かせて頂きたい曲が何曲かあります。
この思いだけは捨てれません。
そうそう来生さんはうつではありませんよ、うつ的状態です。
今のこのコロナウィルスで侵された世の中、うつ的状態の方はてんこ盛りですよ。
返信する
 (◆みかんさんへ)
2020-04-15 20:56:14
みかんさん こんばんは
お久しぶりです

まずは・・
御主人さまの御死去を悼み謹んで御冥福をお祈り申し上げます

みかんさん、お顔も存じ上げないのに、慰めの言葉は見つかりませんが、ここを覗いてくださり、コメントを残して下さりありがとう。

どんなに月日がながれても(経っても)悲しみが癒える日はそう簡単に、来るものではないと思いますが、
悲しみは、抱き続けていいと思うし、無理をして明るく振舞う事もしなくて良いと思います…
ただ、ひとつ 光を見失う事なく、今を大切にして欲しいと思います。
今、それが悲しみであるなら それをも大切にして欲しい。

心と現実は映し合う
鏡のように互いに映し合っている

その心を見つめることで新たな現実を生み出すことができる

みかんさん、来生さんのライブに笑って参加出来なくても、例え一曲目から、いえ来生さんがご登場された途端、涙をながして、そのままずっと泣きながらの参加でも、いいのでは?と私は思うけど、無責任な励ましになってしまうなら、お詫び致します。

とにかく・・・みかんさん ご飯をちゃんと食べてね。
私が育てている、アボカドはお水だけでこんなに成長したけど、これからは肥料も・あげたらもっともっとしっかりとした葉っぱになってくれるはず。
そしてこの私や、ホームパーティーをした時にはたくさんのお友達に植物の生命力を通して何かを感じとってもらえるかな、と期待しているんです。

ん〜たみのすけ またまたダラダラとりとめ無い御返事になっちゃいました。 ごめんなさい🙏
返信する
Unknown (ピーチ姫)
2020-04-15 21:16:36
来生さんのコメント
たみのすけさん
こんばんは。今朝ほどは、お騒がせして、
すみませんでした。コメントじっくりと
読みました。自分なりに、納得したところ
もありましたが、難しいところも、あり、
「死は偶然の事実性である」
人は持って生まれ宿命があり、それが、
偶然になることも、ありうると、上手く言えず
すみません。
志村けんさん、来生さんと同じ年。
色々と考えられたんだとおもいます。

うつ的状態、ほんと、皆がそうです。
健康だけが取り柄の私も、
のどは、味覚は、熱は、と毎日ビビってます。
三密を徹底して、
この危機を、乗り越えるしかないですよね。

みちよさんが仰ってらした
どうしても聴きたい曲
もう一度聴きたい曲 私も、沢山
あります。
ライブで、私たちが幸せになる思いと
来生さんが私たちを幸せにさせる思いは、
一緒なのかなと、少々都合の良い言い方に
なってしまいました。
来生さん、元気だしてください。
ライブが開催されたら、私も、
できる限りいきます💕

たみのすけさん
この場をお借りします。
みかんさん、
最愛のご主人を亡くされ、お悔やみ申し上げます。
来生さんのコメントを、読まれ、つらい気持ち
私も、わかります。(長男が2017に旅立ち)
日ごと色々な想いが交差して、
つらいですよね。でもご主人も、みかんさんの
元気の姿を望んでると思います。
えらそうにごめんなさい。
私は、来生さんライブに力もらいました。
いつかライブで、お会いできたらと。
長々失礼しました。
返信する
うつ的状態の人てんこもり (◆みちよさんへ)
2020-04-15 21:32:30
みちよさん こんばんは
来生さんからのコメント 
みちよさん的には、志村けんさんが亡くなられた時に、予期?していましたか。
予期ではないですね、何といいましょうか・・
来生さんゆえ、どなたかの死を耳にされた時に、
深く深く御考えになられる、それを感じとっていらしたのですね。
あ、これがみちよさんが、死生観と表現してくださった事なのかな・・・
もうーたみのすけ賢くないし、表現力も乏しいので、文章にできません。

>志村さんの『コロナなんかで死にたくねえよ』との声が聞こえてくるようです。
そうですよね・・・おそらく志村さんの御死去を目の当たりにして、皆がコロナの恐ろしさを実感したのではないでしょいか。

なので、志村さんは死の直前まで、まさかコロナで御自身が亡くなるなんて思いもしなかったかもしれませんね。
意識がはっきりしていらした時に、死にたくねぇよ、そう思われたでしょうね。
さぞかし無念だった事でしょうね・・・

こう思うと、来生さんのコメントにも頷ける気がします。

そして、みちよさん
来生さんが生きていらっしゃるうちに、御活躍してくださっているうちに、みちよさんも生きているうちに、
聴かせて欲しい曲が、てんこもり
ですね。

きっと来生さんも、歌いたい曲もたくさんお有りよね。
供給と需要のあるうちに(笑)なんてね。

うつ的状態ですね。うつとは違いますね。ここを間違うと大変ですね。

コロナうつ・・自覚症状があるうちならば、まだいいけど、
他人事ではないですよね。気づかぬうちに本当にうつにならない様に、
私達来生さんの曲を聴いて乗りきりたいですね。

あ〜あ、来生さんに会いたいです
返信する
見えない敵に負けたくないわ~ (くま女)
2020-04-16 14:09:44
新コロナは何時まで続くのかわかりません。
日本中が鬱状態みたいですね。
でも、ライブが中止にならなくて本当に良かったです‼
私は、絶対に来生さんのライブに行きたいです。
コロナには負けたくないので、3密には十分に気を付けます。
5月6日までは残り20日間です…
一生の内で考えたらほんの短い期間だと思います
皆で頑張って、素敵な来生さんにお会いできますように…切に願っております。

たみのすけさん~❤
いつもブロブの更新有難うございます~。
アボカドが見事に成長しましたね!
たみのすけさんの手は、愛情たっぷりのゴッドハンドなのかな~と思ってしまいます!
細くて折れそうなアボカドの幹が添木に支えられて、ツヤツヤとしたグリーンの葉を付けて、
本当にお見事です!
優しさがあふれて良い感じです~❤

来生さん~♪ 皆様~♪
ライブでお会いできるのを楽しみにしております~♪
返信する
聴きたい曲 (◆ピーチ姫さんへ)
2020-04-16 14:50:29
ピーチ姫さん こんにちは
来生さんのコメントが見れるようになり、良かったですね。

御返事遅くなりました ごめんなさいね。
もうね、愚痴に、なるけどちょっと聞いてー
うちの主人は心臓の手術をして以来、定期検診をしているのね。
それは仕方ないけど、何もコロナ騒ぎの時に、CTだのレントゲンてどうよ!
しかも、その病院がこの辺でコロナ患者の受け入れをしている大きな病院なのよ。
そんなこんなで、もうじき主人が帰宅するんだけど、もうね、感染するんじゃないかと恐ろしくて、私は朝からクレベリンが欲しくて薬局巡りをして来ました。もう、クタクタ😣

こんな事があると、自分の身にも万が一という事を考えざる得ないよね。

>「死は偶然の事実性である」
人は持って生まれ宿命があり、それが、
偶然になることも、ありうると、上手く言えずすみません。

私も来生さんのコメントが哲学的?今ひとつ難しくて、共感できるのか、納得出来るのか?わからないけど、

ピーチ姫さんが、仰る もって生まれた宿命があり、それが偶然になる 
私も、同じく今まで宿命を意識していたわ。
でも、そうなると努力して人生を変えようとしても難しいと言う事かな(そうは考えたくないよぉー)
私こう見えて、頑張れば報われるそう思いたい性格なの(笑)

>ライブで、私たちが幸せになる思いと
来生さんが私たちを幸せにさせる思いは、
一緒なのかなと、

そう!それはそうだと思います!
来生さんがお元気にライブを開催してくださる、これが私達の幸せへの糧ですから💕
来生さんから、幸せを頂くだけでは、申し訳ないですよね。
私達が来生さんを幸せにしてあげる、これはどうやったらいいのかな?

色々と来生談義したいね(笑)

ピーチ姫さんと、みちよさんの聴きたい曲、今夜ゆっくりリストアップしてみよっと。

みかんさんへの・・・どうぞどうぞ使ってくださいね。
皆さん同士で掲示板に利用してくださいね。
返信する
Unknown (みかん)
2020-04-16 14:54:55
たみのすけさん、みなさん、こんにちは。
昨日は、当然現れたところで身の上話をし出してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
たみのすけさん、ピーチ姫さん、温かい励ましのお言葉、本当に胸いっぱいです。
この場をお借りして感謝申し上げます。
ありがとうございました。
皆さん、来生たかおさんの事を沢山語り合う場所なのに、私は甘えてしまいました。
本当に、申し訳ありませんでした。

今、生きている一瞬、一瞬の気持ちを大切にして生きる。
とても心が楽になりました。
泣きたかったから泣くでも、ありですね。
来生たかおさんの歌で心和むのも本当。来生たかおさんの歌で涙するのも本当。来生たかおさんの歌で主人を思い出し涙するのも本当。ムリはしません…。ありのままに歩んで行こうと思いました。

今、庭に植えてある、はなずぼうの蕾が頼もしくも膨らみを増しております。
改めて草花の生命力を感じます。
植物からの見えないパワーを感じながら、今日は青空を眺め、春を肌で感じておりました。

たみのすけさん、みなさん、どうぞこれからも宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️
そして、お身体お気をつけお過ごし下さいませ。

そよ風の彩
本当に素敵な場所です。
感謝。
返信する

コメントを投稿

来生たかおさんライブ①」カテゴリの最新記事