◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

見た目よりは(笑)

2009年12月18日 | 日常、お花と風景
今週末は 大阪ですね~関西方面にお住まいの皆様

楽しみですね~♪メイドインクリスマス♪

こんな格好で唄っては下さらないですよね?(笑)

サンタの赤い帽子だけでもいいから、かぶってください
ひとときでいいから盛り上がりたいです~
太っちょサンタさんですね~ いえ来生さんは もう少し痩せています(笑)
ふっくらした来生さん 大好きですどんな来生さんでも
大好きなんです



↑いつも写真を提供してくださる くまこさん ありがとう~。
たみのすけブログ実はくまこさんと共同作業?しています(笑)

↓ここのところマイブーム三種 さて何でしょう(見りゃわかりますね)
「酢」は身体にいい!!といいますよね?毎日食べています。
ところが、ここのところこの酢でむせる事がたびたびあって・・・(汗)

お年寄りが物を喉に詰まらせるとか、あるいわむせて呼吸困難になる
それは「餅」皆さんもよくご存知ですね。

ところが「酢の物」これも案外、コワイ食べ物なんですって!
先日TVのニュースでやっていました。
ということはこの私もお年寄りってこと(汗)                

そしてこのラスク↓若干失敗しました(汗^^)けど、
美味しいです~こうやってアーモンドスライスをちりばめるだけで
うんと美味しくなりますね~。

②                             ④
  

で、これが大成功!!!大根を天日に二日ほど干して
中に「生姜の千切り」を入れてくるっと巻いたもの&
中に「するめの千切り」を入れて巻いたもの。
味付けは酒とめんつゆを沸騰させ冷ましたものにしました。

新潟では「からし」で味付けするらしいです!
③                             ⑤
                        
マイミクさんに教えていただいた魚干し&野菜干し網 これ優れものですね~。
これもマイミクさんに教えていただいたキャラメルソースを作ってみました。
が!しかし この過程ですでにやや失敗(笑)焦げすぎ(汗)
 
12.20:265:109
12.19:123: 71
12.18:252:109
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本映画監督協会の会・お知... | トップ | 白い愁い »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胃が・・・ (ガッチャン)
2009-12-18 13:10:55
忘年会で胃が弱っていますから生姜は良いかな・・・
なんて思ったりして・・・
と言っても何時も飲んでますが(笑)
今夜も忘年会が・・・
帰りが寒いんですよね(寒)
やはり家でゆっくり飲むのが一番です。
返信する
気になったのは (みーこ)
2009-12-18 13:19:23
若干色が薄めなほうの(?)
キャラメルソースが入った
器の注ぎ口の曲がり具合(*^_^*)
楽しい角度に曲がってますね。

お茶受けにもお酒受けにもいい
おいしそうなものの写真が
並んでいて・・・

食べたーい
返信する
Unknown (けいこ)
2009-12-18 13:49:37
おぉぉ~~
美味しい酒が飲みたくなります(^^)
返信する
Unknown (rose)
2009-12-18 14:11:23
大根の生姜巻き美味しいですよね!
ここみさん自分で作ったんですかー!
私はいつも買って来ます。
お酒にあいますね!
返信する
りんごすりすり (◆ガッチャンさんへ)
2009-12-18 18:59:10
ガッチャンさん

毎晩(笑)忘年会お疲れ様でーす!
帰りが寒いだなんて・・

寒くないように がんがん呑んでください(笑)
焼酎のお湯割り、生梅干2個入り~

そしてアルコール漬けの胃には「すりすりしたりんご」これですからね~。

あ!そうそう ガッチャンさんも「いくら」の醤油漬け 造りましたか?

今年のいくら美味しいですね~。


返信する
 (◆みーこちゃんへ)
2009-12-18 19:06:21
みーこちゃん こんばんは~

面白い注ぐ口の この器

実はスープのカップなんです。

そしてこの曲がったところには、御揃いの
スプーンが ぴったり納まるデザインなんです。

このシリーズは 私のお気に入りでーす。

みーこちゃん 私 このラスクと イカ巻きたくあんを持参しますから

船便にて届いたボジョレー・ヌーヴォーあけましょう!(笑)


返信する
呑んでるか~い!(笑) (◆けいこちゃんへ)
2009-12-18 19:11:46
けいこちゃん

毎晩 呑んで呑んで呑んで・・・延々

食べて食べて・・・延々(笑)

私はここのところ

全く呑んでいません

なのでストレスたまりまくっています。

来週は 呑むよーー

そうそう

けいこちゃんに頂いた「いぶりがっこ」
あけたときはクサっ!と思ったけど

クセになる味だったわ!すっごく美味しかったです!!
返信する
メイドインクリスマスとたみのすけさんメイド~♪ (くまこ)
2009-12-18 19:17:01
今晩は~

メイドインクリスマスが近づいて来ましたね~。
サンタさん。ほっこりと暖かくてこんなサンタさんが居たら良いのにね~。
赤い帽子で是非メイドインクリスマスを歌っていただきたいですね

たみのすけさんメイド~美味しそう~。
パーティーでもなさったのですか~?
赤カブ?セロリ?の漬物~?
大根巻き~全部試食してみたいです~。
青ネットの天日干し器~本格的ですね~



返信する
からし大根 (◆roseさんへ)
2009-12-18 19:21:06
roseさん こんばんは~

新潟も すっかり雪景色・・・寒そうですね~

はい、大根の生姜まき つくりました~
ぴあぴあさんの日記に触発されて
あれからすぐにとりかかりました。

新潟名産なんですね~売っていたなんて
新潟県人の主人も全く知らなかったです。

今日も第二段!干しあがりました。

明日もう一度造ります!ハリハリ同様
お正月料理の一品にもなりそうですし
自分で作っときながら とっても美味しいと思いました(笑)

いいもの教えてもらいました。
返信する
あら、美味しそ♪ (nopponoppo)
2009-12-18 19:28:00
ここみさんってば、主婦みた~い
って言うより…
ここみさんってば、小料理屋のおかみみた~い~
東京に行った時は、お店、行きますね(笑)
返信する

コメントを投稿

日常、お花と風景」カテゴリの最新記事