2月にミヤネ屋というTVワイドショーで動画が放映され凄い反響を呼んだ8歳の空手少女まひろちゃんこと高野万優ちゃん。
何処にでもいそうなアニメが好きな女の子だが、空手の演武になると眼光鋭くキビキビトした礼儀正しい所作で試合場に現れ、世の有段者も驚く凄いキレのある形を披露。
観る者が鳥肌ものと絶賛する眼にもとまらぬ素早い動き「観空大」と言う形の演武は鋭い気合と共に、要所要所でピタリと決まる究極の技の演武、まだ8歳に満たないというから、短期間であれほどの上達ぶりは正に天才中の天才。
オリンピックに空手競技をと意気込む関係団体から、「KARATE2020アンバサダー」に任命され、本人もオリンピックでの金メダルを目指すとはっきり宣言する。高校時代空手道をやり、「観空大」と言うその形は3年目にやっと出来た難しい形だ。卒業後OB会役員を永年やってきて、現在も関わっている自分にとっても、空手競技はぜひ追加種目に選ばれることを熱望している。今月半ばには福島市で、世界選手権で優勝した後輩の祝賀会が開催され、来たる東京オリンピックへの激励をしてくる予定だ。
動画サイトへは下記をクリック まひろちゃんの形の後に、黒帯ため息がでるほど美しい空手の演武者高木綾乃選手は、我々空手道部OB後輩で、実に誇らしい。