Truth Diary

健康法

 

 リタイヤ後出不精だった私だは家人からお隣のご主人が通っているとラジオ体操を勧められ往復で徒歩30分の市民センタ会場に通って4年経つ。
 会場に早く来てラジオをセットする人、終了後にラジオを収納する人、それぞれ役割分担しあっている。
 メンバーは私より少し若い10人程度だが3年前の初夏からスエーデン人を父とする小学一年生三つ子ちゃん家族が加わり俄かに若返り且つ国際化し、華やいだ雰囲気になった、北欧の特有ののオープンマインドなスキンシップで子供ら3人を中に夫婦でサンドイッチしてのハグなどは見ていてほっこりし、その文化や習慣を羨ましく感じさせる、言う事を聞かない子等への躾の違い等は考えさせられる。
 最初のうちは雨や寝坊で休んでいた私だったが傘をさして休まない北欧一家の姿に感化され、目覚まし時計とレインウエアで通い続けている。
 我が身体の定時観測ともいえるラジオ体操は身体の僅かな変化に気付き健康維持に役立っている。
 ウオーキングで交わす挨拶などの朝のコミニュケーションも心と体の健康を保ってくれそうだ。
 北欧ご一家のお子さんたちは小学四年生なりこの春他県に引っ越されたがLINでの交流は継続中、最近新たなメンバーも加わり和やかな朝の体操は続いている。

一昨年のクリスマス、心優しいパパが本場のサンタさんになってみんなを楽しませてくれた。ママからは手作りクッキーのプレゼント。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事