たまさかの出会い

定年後、福岡に移住し、福岡の食と自然と歴史散歩を楽しんでいます。

イタリア旅行(6/8)

2006-10-21 04:03:58 | Weblog
6日目
   07:30 ホテル出発
      本日は、一日中ローマ市内観光
      サンピエトロ寺院・ヴァチカン博物館・コロッセオ・フォロロマーノ
      トレビの泉・スペイン広場

夕食:カンツォーネディナー

21:00 ホテル着

以上が本日の予定

予定通りバスにてローマ市内観光に出発。
丁度、朝の出勤時間と重なり道は混んでいた。

まず、コロッセオ。少し離れた高台でバスを降り、コロッセオの全景を見ながら歩いて、コロッセオの前へ。

2000年以上前に出来たものが、雨・風にさらされながら、この様な形で残っている
のに感激!中学の教科書で、お目にかかったものが目の前にある。思わず、柱に触って感慨に耽る。確り、写真を撮る。

続いて、フォロロマーノ。ここはティトゥス帝の凱旋門の横から発掘現場を見ながらガイドの説明を聞いて終り。(出来れば時間をかけて中まで入って見たかった。)

次は、ヴァチカン。

塀に沿って凄い人の列。暑い日差しの中、約1時間待って漸くヴァチカン博物館に入場。中も大混雑。しかし、ここの展示品は凄い。本で見た事のあるものが間近で見られる。ラファエロの「アテネの学堂」・・・。ワイヤレスのイヤホーンを通じてガイドの説明を聞きながら進む。

次にシスティーナ礼拝堂。ミケランジェロの「最後の審判」を鑑賞。

そのまま、サンピエトロ大聖堂の中へ。流石に大きい。約30分で外へ。サンピエトロ広場の広さ実感しつつ広場の端まで。ここで写真タイム。

昼食は、中華料理。何となく、日頃食べているのと違うかなと思いながらも完食。

午後は、トレビの泉。ここも凄い混雑。仕来たり通りコインを投げ、写真を撮って、近くのジェラート屋で、ジェラートを食べる。

次にスペイン広場に行く手前のスーパーで買い物。

チーズにチョコレートを購入。本当は、生ハムを買いたかったけど日本への持ち込み禁止なので諦める。(買っている人も居た・・)

スペイン広場。ここも混んでいた。集合時間まで1時間、階段に座って時間を潰す。夕日が沈むところが綺麗だった。

夕食は、カンツォーネを聞きながらの食事。日本人が多かったせいか、我々の知っている曲ばかり歌っていた。

ワインでいい気持ちになってホテルへ!

« イタリア旅行(5/8) | トップ | イタリア旅行(7/8) »