たまさかの出会い

定年後、福岡に移住し、福岡の食と自然と歴史散歩を楽しんでいます。

感動うぉーキングコースでラムサール条約湿地 荒尾干潟を楽しむ!

2022-05-05 10:15:12 | JR九州ウォーキング

5 月 3 日(火)JR九州主催のウォーキングに参加してきました。

コース  南荒尾 駅 → 水鳥・湿地センター  → 荒尾干潟 → 感動うぉーキングコース  → 金魚と鯉の郷広場  → 長洲 駅(ゴール)

距離 約 8 Km

時間 約 3 時間 

9時15分 南荒尾 駅(荒尾干潟駅)前の受付に到着!

    

検温し、コースマップを受取りました。

 

今回も、初めて下りる駅です。

ラムサール条約認定の荒尾干潟に生息する生物を観察するのが楽しみです。

駅から一般道を少々歩き、「荒尾干潟 水鳥・湿地センター」に着きました。

干潟を移動するときに使う、耕運機に荷台を付けた「テーラー」が置いてありました。

    

    

    

センター内の展示を見て、干潟が広がるであろう外に出ましたが、満潮?

残念ながら、干潟は海の中でした。

    

有明海の向こうには「雲仙」の山並みが見えます。

    

熊本県玉名郡長洲町長洲の長洲港 と 長崎県雲仙市国見町土黒甲の多比良港 を結ぶ、有明フェリーが見えました。 航路は、14km、所要時間 約45分との事です。

    

    

    

    

有明フェリーの乗船場所です。車の長い列が出来ていました。

    

今日は、ここで「火の国長洲金魚まつり」が開かれています。

    

金魚の販売コーナーです。

    

各種、飲食の出店が有りました。結構な賑わいです!

    

「金魚まつり」会場を後に、ゴールを目指します。残り1.5 Kmです。

    

11時 ゴールの 長洲駅に着きました。

帰りの電車迄 約 20 分の待ちです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ざるそば @ ウエスト | トップ | まぜ辛めん @ リンガーハット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR九州ウォーキング」カテゴリの最新記事