たまさかの出会い

定年後、福岡に移住し、福岡の食と自然と歴史散歩を楽しんでいます。

雨の日帰り旅行!@宮崎

2023-06-08 12:26:21 | バス旅
6月6日(火)C社主催の「個人では行きにくいエリアへ! みやさき完熟マンゴー 一つ持ち帰り! 南郷ジャカランダ&えびの高原ミヤマキリシマ」と云う日帰りツアーに参加して来ました。

朝から雨! 集合時間は、6:50 博多駅 ひかり広場

7:24 博多発の「つばめ」で出発

8:24 新八代駅に到着!

ここから、バスで観光!

10時 「ミヤマキリシマ」の花が咲いている「えびの高原」に到着!
でも、雨に風! 遠くまで散策する事も出来ず、駐車場に咲く、僅かな「ミヤマキリシマ」の花を観賞!

12:30 青島着
依然として、豪雨! バスから降りたくない感じでしたが、お腹が空いていたので、降りる事に!
お土産と昼食が食べられる近くの「青島屋」へ!
まずは、レストランへ!

宮崎名物の、「鶏南蛮定食」を注文しました。

相方は、「ペスカトーレ」でした。

食事後、青島方面に行ってみましたが、強風も加わり、歩くには過酷過ぎるので、即、Uターンして、青島屋さんの中に避難! この中で、集合時間まで過ごし、バスに!

次の目的地は、日本で、唯一、千本の「ジャカランダ」が群生する「南郷」に!

15時 「道の駅 南郷」に到着!

ここでも、悲しいお知らせが!
去年の台風の塩害や寒波の影響により全体的に花芽の数が極端に少なく、ジャカランダの群生地も、現在、殆ど咲いていないとの事で、道の駅周辺に飾られている鉢植えのジャカランダで、お花見!

大きな客船が航行していました。

18:50 新八代駅に戻ってきました。
帰りの新幹線の発車迄、約1時間半程の待機!
でも、この駅、何もない! 周辺も時間を潰せそうなところも無し!

21時27分 博多着! 朝 、博多駅に集合してから約15時間、過酷な、雨中の日帰りツアーの終了です。
観光面では、収穫無しでしたが、何事も無く、無事、帰って来れた事に感謝の一日でした!