絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

カードキャプターさくら 20周年記念!

2016-07-20 20:05:13 | 本・まんが・アニメ
CLAMPの描いた「カードキャプターさくら」、20周年だそうです。

それを記念して、「20周年記念フレーム切手セット」が発売されました♪

フレーム切手、A4クリアファイル、復刻版‼︎ふろくセット(さくらステッカー、ラブリーさくらちゃんレターセット)

変わらないかわいしさ!

封筒もかわいいですね!

夏のスタミナご飯

2016-07-17 14:02:16 | 食べること
毎日続く暑さについついさっぱりしたものばかり食べてしまいがちです。

でも、しっかり食べることは元気の源!
お米や動物性たんぱく質としっかりとらなくちゃです!

豚肉のスタミナ丼。

豚肉ともやし、ピーマンなどの冷蔵庫にある野菜を炒めて片栗粉でとじます。仕上げに小ネギと白ごまを。

付け合せに、お酢の効いたミニトマトのピクルスと新生姜の甘酢漬けを添えればさっぱりといただけますね。

もともと夏バテ知らずの私なんですけどね。

ひと足早い土用丑の日

2016-07-16 13:52:21 | 食べること
この時期に実家に帰ると必ず食べに行くうなぎやさんがあります。

土用丑の日には少し早いけど、忙しかったこの1週間の疲れを吹き飛ばすようなおいしさでした。

ふっくら柔らかいうなぎに甘しょっぱいタレがからんで、会話もなくなるくらいです。

この時期の、特別な味わいです。

浅草橋でアルザス料理

2016-07-09 16:53:23 | 食べること
浅草橋にあるアルザス料理のお店「ジョンティ」、久し振りに行きました。

今までは夜しか行ったことがないのですが、ランチはなかなかにリーズナブルでしたよ。

*前菜
*メイン 魚or肉
*デザート2種盛り合わせ
*コーヒーor紅茶

これで1600円。

でも、あまりに腹ペコだったので、タルトフランベを追加してしまいました。

まずは前菜。
お野菜たっぷりです。

タルトフランベは、キノコとグラタン風のハーフで。やっぱり、おいしーい♪ちょっと塩気のあるところがワインのお供にぴったりですね。こんなに大きくてもペロリです。

メインが来ました。大ぶりのバケットはもっちりしていて、小麦の味がしっかりしていて、すごくおいしいです。

こちらはサーモン。ちょっとびっくりな大きさ。
ふっくらやわらかくてとてもおいしいです。

こちらはポークソテー。これも驚きの大きさ。でも、お肉もやわらかくて、ペロリと食べちゃった。

デザートは焼きプリンと、パンデビスのアイスクリーム。このくらいの量がちょうどよかったです。

コーヒーもおいしくて、楽しい食事の締めにぴったり。

お食事は、リーズナブル and ボリューミーだったのですが、例によって飲み代の方が…。

私は、ピノグリ(リーフレ)を2杯、ゲベルツを1杯。娘は、リースリング〜軽め、リースリング(リーフレ)、ゲベルツ。

さすがアルザス、白のおいしさがハンパない。特にリーフレという醸造家のものが素晴らしくて、次に来るときはボトルでいただこうと心に決めました。

前にいただいた雷鳥が娘はかなりおいしかったらしく、帰りがけに「いつ頃出ますか?」と聞いていました。9月頃ということなので、その頃また来たいな。あ、でも、夏の暑い時期、よーく冷えた白ワインをまた飲みに来ようかなぁ。

おいしくて、お腹いっぱい、シアワセな気分で帰りました。

間口の狭いこじんまりしたお店ですが、グリーンが涼しげでいい雰囲気ですね。

七夕に何を願う

2016-07-07 13:37:08 | 日々の徒然
今日は七夕です。

我が家でも小さな笹に飾りきれないほどの短冊がぶら下がっています。

私の今年のお願いは「楽しい毎日!」です。
そういえば、去年は「enjoy!」でした。

この「楽しい」はラクチンとか享楽的とかではなく、例えば「テストが返ってくるときに70点よりも100点の方が楽しい」や、「試合に向けてしっかり練習を積むからこそ勝った時の喜びは大きい」といったような楽しいです。がんばった成果としてなにかを得るということが人生を充実させてくれるのだと思います。かといって、毎日がんばってばかりいるわけじゃないんですけどね。のんべんだらりとするのも大好きです。

この「楽しい毎日」を送るには、健康な身体だったり経済的な安定だったりがもちろん必要なわけです。そういう外的な要因と、心の強さというような内的要因のどちらも持ち続けることができますように…という、実はとても欲深いお願いだったりするわけです。

勢力の大きい台風1号が近づいていますが、今夜は星が見えそうです。彦星様、織姫様、どうかみんなのお願い、聞き届けてくださいね。