絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

マカロン・クラシック

2014-04-20 18:45:05 | 食べること
京王デパートのデパ地下に入ってすぐのところで試食を配っていたのが、
パティスリー タツヤ・ササキのマカロン・クラシック。




普段試食をもらうことのない娘がなぜか吸い寄せられるように食べていました。
で、私もいただいたんですが、これが大当たり!!

飾り気のない見た目通りの、素朴な味わい。
素材の味がまっすぐ伝わってきます。
じわじわっとおいしさが広がってくる感じです。

材料は、アーモンド、砂糖、卵白、転化糖、それだけです。

売っていたのが、見た感じスノーボーダーによくいそうな若いお兄さん。
と思ったら、彼がササキタツヤさんだそうで。
商品の話とか包装のデザインの話とか、すごくうれしそうに話してくれました。
すっごい感じのいい人でした。




マカロンの箱の模様はエッフェル塔を下から見たところだそうです。
ビニールの手提げの模様はエッフェル塔の手すりなんですって。

19歳(確か)の頃からデザインを考えていたんです、って話すところが
若くて、やる気に満ちていて、好青年でしたね。




サブレ。
このシンプルさが逆におしゃれ。
ここにフーシャピンクの薄紙を合わせるところ、憎いですね~。

こういう包装とか、マカロンを焼いた時の台紙ごと売ってるところとかが
フランスの、現地で売ってる雰囲気そのままなんですって。

タツヤ氏のまっすぐで一生懸命なところと
お菓子のシンプルなおいしさがとてもうれしくて、
これは周りに広めなくっちゃ!!と気合入れましたが、
なにぶん八王子という立地ですので。
近くに行くことがあったら、ぜひぜひ行ってみてくださいね。


食べログ パティスリー タツヤ・ササキ

パティスリー タツヤ・ササキ@西八王子


これからって感じのお店だと思ったら
(タツヤ氏の一生懸命さがすごく初々しかったので)
けっこう人気店みたいですね~。
ひそかにうれしかったりして♪

真のナポリピッツァ協会 認定店にて

2014-04-19 22:12:19 | 食べること
出先では買い物だなんだとついつい夢中になって、
お昼ごはんを食べ逃してしまうことも多い私。

今日も夕方5時を過ぎてかなりの空腹に気づき、
遅いランチを取ることに。

でも、この時間ではお得なランチセットとかはもうないのよね。
ちょっと残念だわ・・・。

などとブツブツ考えながら、前にも行ったことのあるピッツェリアへ。

ここは「真のナポリピッツァ協会」にも認定された本格ピッツァのお店。
前はお昼にサラダ・ドリンク付きのセットをいただいたんですよね。
ボリューミーかつリーズナブルな印象がありました。
2012.9.21

お店に入ったのは5時15分くらいだったと思います。
まず「ご予約は?」とわりと高圧的な感じで聞かれ、
していないと答えると「6時半までしかお席ないですけど」

できる限り肯定形を使うのが接客の基本じゃないですか!?
この場合なら「6時半まででしたらお席をご用意できます」でしょ。

だいたいピザごときに1時間以上かかるかよっっ。

と、入店時からすでに印象悪し。
でも、お腹すいてたし、そのまま入っちゃったんですよ。

案内された席は、フロアー真ん中の狭い二人席。
壁寄りの席とかまだ予約席じゃないところたくさんあるのに~。




お通しのフォカッチャ、グリッシーニ。
まあまあおいしい。

生ハムとロメインレタスのシーザーサラダ。
これはちょっと残念。

サングリア。
あ、白ベースなんだ。ちょっと残念。
ほぼジュースなのはしょうがないか。
デキャンタって言っても、かなり小ぶり。
3杯取れるかなって感じ。




お肉屋さんの前菜盛り合わせ。
特別まずくはないけど、おいしいわけでもない。
ごくごく普通。

(写真なし)
季節のおすすめ前菜。
グリーンアスパラガスの石窯焼き。

おいしいんだけど、ちょこって感じですよ。
ま、前菜だからね、軽い盛りでいいのかもしれないけど。




‘真のナポリピッツァ認定 ’マルゲリータ

おいしいです。さすがに。
もちもちとした生地、しっかりめの塩加減。
二人ならペロリです。




この石窯で焼かれています。

あとね、なにが感じ悪かったかというと、
料理を取り分けると、待ち構えていたかのように
空いたお皿を下げるところ。
あれってどうなんでしょう?
なんか、無言の圧力っていうか・・・。
早くしてねって感じですごいいや。

それに席のすぐそばで内輪の話を大声でしてました。
「来週のシフトさ~」こんな話は裏でしてください。
店長みたいな人がバイト君たちに言ってたみたいだけど、
上の人からしてこんなんじゃあね。

あんまり文句ばっかり言ってると一緒に食べてる人にも悪いから
食べてる間はできるだけいいところを探してましたよ。
でもね、お会計お願いしたらちょっとびっくりしちゃった。
このボリュームで、このレベルの料理で、この接客で、
8750円はあんまり払いたくなかったな。

大野智 in 徹子の部屋

2014-04-18 16:14:23 | 嵐・大野くん
今日のテレビ朝日はほとんど一日録画状態ですよ!!

今晩11時15分から始まる大野智さん主演のドラマ「死神くん」の
番宣で生出演しまくってますからね♪

徹子の部屋は「歌のお兄さん」の時に次いで2回目の出演。
さてさて、どんな智くんが見られるかしら


相変わらず、ゆったりした空気を漂わす智くん。
くつろいで、のんびり話す様子は5人でいる時とはちょっと違います。
ほっぺが少しふっくらしましたよね。ますます少年ぽい。
あ、でも、全体は相変わらずシュッとしてますね。
なんだろー、あのほっぺ、かわいすぎる。

それにしても、徹子さんがしゃべりすぎ。
もう少し智くんが話すのを待ってあげてくださいね。
こんなにかわいい智くんを前にして、舞い上がってしまってるのかしら。

あと、VTR多くないですか?
前回出演時のも、5人で出たときのも、どれも見られてうれしいんですが、
せっかくそこに智くんがいるのだから、もっといろいろ話す姿が見たかったな。
でも、まだ発売していないアラフェス2013の映像が見られたのはうれしかった
歌ってる智くん、踊ってる智くん、美しすぎる~。
…比べると、やっぱりほっぺがふっくら。

お母さんとトカゲの話をする智くんは本当にうれしそう。
‘お母さん’とか言ってるけど、やっぱり‘かあちゃん’のほうがらしいわ。
お母さん、こんなすてきな人を生んで育ててジャニーズに入れてくれて
本当にありがとうございます。

嵐にしやがれ 4/12

2014-04-14 00:03:27 | 嵐・バラエティとか
嵐にしやがれ、今日のゲストは日本テレビの水ト麻美アナウンサー。

水トアナのフレンドリーな人柄もあって、
みんなのびのびしてる感じ。

中でも、翔ちゃんがすごくよかった~。
なんか、すっごい‘素’な感じで突っ込み具合もいいし。

ソチに一緒に行ってたせいなのかな?
いつもの「優等生、模範生、しっかり者」の翔ちゃんじゃなくて
「ふだんってこうなのかな?」みたいな姿でした。

こういうとこ、好きだぁ

嵐 アラフェスDVD & 新曲CD 

2014-04-13 14:15:37 | 嵐・DVD
4月11日(金)のお昼ごろ、Amazonから「アラフェスDVD 発売決定!」
のメールが届きました。

さっそく、いつものお店に予約しに行ったら…。

「CDの予約はお済みですか?」

なんと!!

5月27日(火)に新しいCDが発売するという

タイトルは「誰も知らない」

5月28日には大野智主演、4月18日スタート予定のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「死神くん」主題歌含む、今年3作目・通算44作目のニュー・シングル『誰も知らない』もリリース決定!表題曲は、“生と死”…シリアスになりがちなテーマを、このドラマの世界観にリンクした温かく感動的なリリックで綴り、ファンタジックでドリーミーなサウンドプロダクションに乗せたハードなダンスナンバーとなっている。

<初回限定盤>は表題曲に加え、“タイトル未定A”及び同曲のオリジナル・カラオケを収録。また同梱DVDには“誰も知らない”(ビデオ・クリップ)を収録。さらに歌詞ブックレット(ページ数未定)も封入される。<通常盤>は“タイトル未定B”、“タイトル未定C”とカップリング曲が<初回限定盤>とは異なり、それぞれオリジナル・カラオケを加えた全3曲6トラックが収録される。なおジャケットのメインビジュアルも<初回限定盤>、<通常盤>で異なり、ファンなら是非とも両方ゲットしたいところだ。
(タワーレコード)

やー、月一ですか
今年はバンバン出す年なのかしら?
がんばって、ついていかなくちゃ~