絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

引越し見積もり編

2013-02-21 17:23:03 | たまるさん、家を買う。
今回の引越しは、新築一斉入居ということで、
引越しの時間とかがかなりタイトになるみたいです。
時間配分やら何やらをすべて仕切る‘引越し幹事会社’というのが
決まっていて、できればそこでやってもらうのがいいらしい・・・。

でも、相場もなにもわからないままお願いするのは嫌だな~と思って
何社かに電話してみました。

電話で伝えたのは

・他社で見積もってもらったら、4tロングで運びきれる量だと言われた。
・移動距離は徒歩10~15分の範囲。


名鉄運輸

 普段ならその条件だと12~13万円。
 ただし、1年で最も忙しい時期なので、法人契約を優先しており、
 個人の依頼はお受けできない。
 4月の2~3週にしてもらえるなら、上記の金額よりさらに引けると思います。
 3月末は受けられないということでしたが、妥協策を出してくれたりして
 丁寧な応対でした。


サカイ引越センター

 最近ではなかなか人気があるらしいと聞いていたのですが、 
 人気にたがわず・・・強気でしたね。
 まず、3月末なんて一番忙しいのに電話でなんて答えられないよという
 そっけない応対。見積もりに行ったその場で車の空きを確認するのだから
 今は何とも言えない、というのを大体の相場だけでも、と食い下がったら
 「だいたい幹事会社が入ってるところの引っ越しなんてどこもやりたがらないよ」
 まあ、確かによその会社に仕切られて、時間的にも厳しい引越しは、黙っていても
 依頼が来るような時期にわざわざ受けるようなもんじゃないですよね。
 でもね、たとえ電話口であっても、お客さん相手に話してるんだから
 もう少し言いようがあってもいいんじゃないですか?
 ようやく教えてくれた見積もり額は、30万前後。
 「ただの引越しだけだから。エアコン外しとかは別料金だからね」
 武士の情けで、担当者の名前は書きませんが、こんな商売やってたら、
 すぐに人気なんて終わっちゃうよ!!


三協引越しセンター

 電話に出た方は柳沢さん。とてもとても丁寧で気持ちのよい対応でした。
 こちらから条件を言った後に、「何階から何階への移動ですか」とか
 「道路の広さは?」「エアコンは何台?」などなど、見積に必要な情報を
 いろいろ聞いてきました。電話で、概算で構わないといっても、きちんと
 考えてくれることに誠意を感じました。
 4tロング車はないので、2t車2台を使って、23~25万円ということでした。


アリさんマークの引越社

 他と同じように、先に条件を言ったら、「で、他社さんではいくらって
 言われました?」と聞かれました。なんで、聞くのかな?
 聞いた値段次第なのかしら?具体的な数字は言わないで話してたら、
 またまた「他社さんでは・・・」と聞かれた。
 で、結局「担当地区に電話回しますから」だって。なんだかね~。
 電話代わった人によると、4tロングがないので、4t車と2tショートで
 やって、23~30万円だそうです。


電話で、同じ条件を話して、で、こんなに対応が違うんですね。
やっぱり、いろいろ比較検討するのは大事ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿