絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

ヤマモモの収穫

2015-06-17 17:51:22 | 食べること
この時期、街路樹の下に小さな赤い実が落ちているのを見ませんか?




これがヤマモモで、果実酒にするとおいしいと聞き、作ってみました。




ちょっと揺するだけで大量に落ちてきました。




グラニュー糖で煮てみました。
かなり水分が出るんですね。
でも、ジャム状にはならない。
この状態でソースとして使うのがよさそう。
実はどうしたらいいかしら?
けっこう、種が大きいんですよね。




右はホワイトリカー漬け。
左は氷砂糖で漬けてみました。




瓶詰めにしたソース。色がきれいです。
ヤマモモ酒も溶けだしてきた色がグラデーションになってステキです。

このソース、ヨーグルトにかけたりする他にも
パンケーキとかアイスにかけたり、
ケーキに混ぜ込んでもいいかもですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿