絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

代々木八幡 手作り市

2014-04-06 21:09:03 | 日々の徒然
代々木八幡では月に一回手作り市が開催されています。
京都・百万遍の手作り市ですっかりはまってしまった私たち。
東京の手作り市にもデビューしました。

代々木公園駅から少し歩いたところにある代々木八幡。
その参道に沿ってブースが並んでいます。




最初に目に留まったのが焼き物のブース。
可愛らしい、けれど控え目な絵柄がすてきです。
色使いもかわいいんですよ。




普段は会社勤めの女性が焼いているそうです。
陶芸教室で習い始めたのがきっかけ。
今も教室の窯で焼いているそうです。




本物のミニバラに樹脂加工をしてピアスにしたもの。
すごい軽いんですよ。ヘアゴムは手刺繍です。
もこもこと立体感があってかわいいです。




アジサイと葉っぱがセットになったハンコウ。
すっごい繊細です。ご年配のご主人の手彫りだそうです。
大量生産はできないので、この手作り市で売るくらいがちょうどいいそう。
他にもいろいろ種類がありました。
来るたびにひとつずつ増やしていきたいな。




手作りブックカバー。
何種類も布地を使っていて、その組み合わせのセンスが抜群です。




内側もきれい。
しおりの先には小さなチャームがついています。
細かいところまで丁寧で凝っていて、それで800円はお買い得です。




リバティプリントのゴム。
うさぎ柄なんて珍しいですよね。
色違いで。驚きの300円。




食べ物のお店も何軒かありました。
チャーシュー、シフォンケーキ、パウンドケーキ・・・。
このビスコッティのお店は種類がとてもたくさん。
いろいろ試食させてくれたんですが、どれもシンプルで
素材の味がしっかり出ていておいしかったです。
迷いに迷って、ココナッツ、レモン、ダブルチョコレートを選びました。

京都と比べると全然小規模ですが、じっくりと全部を見られるのがいいですね。
あと、作り手さんともけっこう話ができて楽しかったです。
手作り時計のお店や、自分で描いた絵を使ったカードのお店など、
今回買わなかったけれど、魅力的なお店がいっぱいありました。
全体的にアート寄りな感じかな?東京っぽさなんでしょうか?

手作り市は他にも神楽坂や亀戸天神などでもやっているみたいです。
暖かくなるこれから。早起きして出かけてみたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿