絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

下町イタリアン

2012-12-11 21:03:53 | 食べること


都営新宿線森下から歩いてすぐのところにある
「トミーノ ラ カーザ ノストラ」に行ってきました。

お仕事帰りは、まずはビールで乾杯。
食事は3500円のコースです。



アミューズ、パン3種。
アミューズはボローニャソーセージ、バルサミコソースと
パルミジャーノのスプマンテ。
チーズの香りなのに、ふわっと溶けていく感じが美味しくて楽しい。
パンはフォカッチャ、ミルクのパン、グリッシーニ。
どれもおいしいです。おかわりがほしいな。



今日の白ワイン。
キリリとしてコクがあって美味しいです。



魚料理かと思ってしまうほどのボリュームの冷たい前菜。
寒ブリと柔らかく煮た大根とバルサミコのジュレ、春菊が絶妙なハーモニー。



温かい前菜。フグのフリット。
身はプリっと弾力があり、骨はポリポリとおつまみっぽくいけて
皮はフワッとして口の中でクシュクシュっとなくなる感じ。
この食感の違いがすばらしい。
下には聖護院蕪とかんずり。この組み合わせも絶妙。



ふぐの白子和えパスタ。
濃厚です。



次は赤ワイン。
名前は覚えてないけど、おいしかったです。
なんでおぼえられないんだろう?



牛と季節の野菜のスープ煮。
お肉はトロトロに柔らかくて
野菜の旨みがしっかり出ていて、
まさに冬に美味しい一品です。
あ、パンのお代わり、いただきました。

お料理が終わってもワインがまだ残ってたら、
グリッシーニを持ってきてくれました。



デザートは3人3様。

ヨーグルトのセミフレッド レモンのオリーブオイルかけ。
さっぱりしてておいしい。レモン風味のオリーブオイルもよい。
是非とも探して入手したいわ。
ちなみに・・・セミフレッドの定義ってなんだろうか?



カンノーリ仕立てのプラリネムース フランボワーズのジェラート
カンノーリといっても、あの超甘いのとは別物でした。
チョコの筒で巻いたプラリネムース。
‘プラリネ’と聞いたら、もう即決でした。
フランボワーズのジェラートが超うまっっ。



とろけるフォンダンショコラ バニラジェラート添え
定番ではありますが、このショコラの生地と中のトロットロの
チョコレートが口の中で一緒になると幸せ感でいっぱいです。

どのお料理も味はもちろん、盛り付けや器もとても素敵です。
ボリュームもしっかりあって、これで3500円なんてちょっとないでしょ。
さすが、森下、下町イタリアン

2階席は私たちの他に8人くらいの団体さんが入っていて、
忙しそうだったんですが、そちらのお客さんが帰ったあと、
シェフの方といろいろお話できました。
こんなふうにコミュニケーションがとれるのが楽しいですね。

ここでは、お料理教室もやっているそうです。
前菜とパスタで3000円。
ぜひ一度、tryしてみたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿