絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

スペイン菓子 ポルボロン

2015-10-02 22:17:10 | 食べること


知り合いの方から、手作りのスペイン菓子、ポルボロンをいただきました。

<ポルボロン>

スペイン、アンダルシア地方発祥のお菓子。食べた時のほろほろと崩れる食感が特徴的です。

小麦粉とラード、砂糖を主原料としているポルボロンは、マンテカードから派生したクリスマスには欠かせない伝統菓子です。そのリッチな配合によるおいしさで、日本ではマンテカードより有名なポルボロン。ポロポロとして食べにくいときは、紙の上からギュッと握って少し固めると、食べやすくなります。


この知り合いの方のすごいところは、なんと!ラードから手作りするというところです。
どの銘柄を使うかはそのときによって違うのですが、1種類の銘柄の豚からラードをとって、そこからお菓子作りが始まるのです。
先日は3種類の違う銘柄豚から取ったラードでつくったものを食べ比べさせていただきました。

確かに!

確実に違うんですよー。
すごいですね。
普段、「ラード」でひとくくりにしてるものも、丁寧に作ることでこんなに違いを味わえるんですね。

「由来のわかるもの」を食べる大切さを実感します。



ホロッホロの食感。
口の中でふわっと溶けてなくなってしまう。

なくなる前に3回「ポルボロン」ととなえられるといいことがあるそうです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿