絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

塩原温泉 後日談

2010-10-17 21:19:19 | 旅行・街歩き
塩原温泉で買ってきたお土産の感想です。




「若松堂」くりくり坊主

恐れていた通り…というか、なんというか。
ビニールをあけた途端におってきた酸っぱいようなにおい。
ゆずの入った白あん(るるぶには‘ゆずと栗餡’と書いてありました)
という説明でしたが、あのお店の荒れ放題の様子を見た後では
とてもじゃないけど、ゆずの香りとは思えませんでした。

勇気を出して食べてみると…。

栗が入っているという皮は、ボソボソしていて、栗の風味のかけらもない。
餡は、とにかくにおいが気になってしまい、味がよくわからない。
でも、後味にいつまでも甘さが残って、相当な量の砂糖を使ってる様子。

とてもじゃないけど、人に出せるような代物ではないです。

ガイドブックを鵜呑みにするのではなく、自分の目で見たことで
判断しなければいけないということを、身をもって勉強しました。
受講料2100円なり。


追記:何の情報もないまま、一口づつ食べてみた子どもたちは
   「ゆず味?」と言ってました。
   皮は固いけど、まあ食べられなくはないんじゃないの、って感じでした。




「松泉堂本店」栗入り温泉まんじゅう

ペースト状の栗が真ん中に入っている温泉まんじゅう。
皮はふっくらと柔らかくて、普通においしいです。
大きさも手ごろ…というか、普通サイズ?




レモン牛乳ラングドシャ

おいしかった~!
レモンというか、ヨーグルトというか。
爽やかなクリームがおいしかったです。
ビスコのクリームに似てたかな?
なんといっても、10枚入り525円。
職場などのお土産にはピッタリですね。




産直野菜たち

栗は渋皮煮にすることにしました。
まずは皮をむいて、灰汁出ししながら
渋皮をきれいにすること1週間。
まだまだ、先は長いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿