絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

箱根の伝統工芸品、寄木細工

2017-11-01 15:07:52 | 旅行・街歩き
今回の旅行では、思わぬところで太田木工さんの作品に出会えました。



前に伊勢丹で見たときからステキだな〜と思っていたのです。そのときは、散々迷ってやめたのですが、ずっと気になっていたので今回の偶然の出会いは必然だ!と思って、買ってしまいました。

伝統的な模様の寄木細工も、細かい幾何学模様がとてもステキなのですが、この太田木工さんのものは伝統的なものを踏襲しつつ、イマドキのおしゃれさもある新しさを感じる作品なんです。

今回、本当にたまたま寄った芦ノ湖畔のうちはらというお店は、太田さん以外にもたくさんの若い職人さんの作品を置いていて、時間を忘れて見入ってしまいました。

モザイクタイルのような細かい四角を並べた太田さんは中でも特徴的ですが、他にも伝統柄を使いつつ、新しさを感じさせるものがたくさんありました。



12角のトレー。



柄も使っている木材の色味もごく普通のものと思われるのですが、なんともかわいいおしゃれな雰囲気!

他にも、御重にできそうな箱物とか無垢の小皿とか、欲しくなってしまうものがたくさん‼︎

気軽に買える小物もかわいいものがありました。



1cm〜2cmくらいの大きさのファスナートップ。
同じ模様でも違う木を使った色違いのものもあり、全種類ほしくなってしまうくらいかわいい!なんとか厳選した12種類。これをゴールドのリボンに通してクリスマスツリーに飾ったらステキかなーと思って。



こちらは箸置き。
上から見たらストライプ、横から見ると市松柄。寄木細工の造りがわかりやすい形ですね。

箱根に来るたびにひとつずつ揃えていこうかな。そういう楽しみがある旅もステキですよね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿