絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

やっぱりジャンプ系?

2009-10-01 21:52:16 | 本・まんが・アニメ
日曜の朝、チャンネルを回していて、「ドラゴンボール」が
やってたりすると、ついついそのまま見入ってしまいます。

最初の場面を見ただけで「あ~、あの話だな」ってわかって
しまうくらい、ビデオに録って何度も見たし、マンガでも
ずいぶんと読みました。

それでも、やっぱり面白いなぁと思って見てしまう。
それってすごいことですよね。

マンガにはない、アニメだけのオリジナルストーリーだった
と思うんですが、悟空とピッコロが免許を取りに行く話があ
りました。普段クールなピッコロさんが「お顔の色が悪いよ
うですが大丈夫ですか?」なんて聞かれて慌てちゃうところが
おもしろかった。
もう1度見てみたいなぁ。まだやってないのかな?

あと、もう1度見たいところは、バビディ(だっけ?)の魔法で
悪に身をゆだねてしまうべジータが、最後にトランクスのことを
抱きしめるシーン。あれは泣ける~。
予告だけでも、ウルッときてしまったのに、その回に限って、
ビデオが取れなかったんです。
マンガで読もう…と思ったら、あのシーンはアニメ・オリジナル
だったんですよね。

毎週毎週しっかりチェック、まではしないけど、
なんとな~くな感じで見てしまうドラゴンボール。

そして、そのまま「ワンピース」へと続くんですよね。
ワンピースは、空島の終わりくらいで読まなくなってしまいました。
だから、今の話は全然わかりません。
それでも、何となく見てしまうんですよね。

娘が言うには、この頃またおもしろくなってきたらしいと。

ふ~ん、そうなのかな。
だとしたら、読んでみたいなぁ。

ワンピース、おもしろかったもの。
冒険の醍醐味もあったし、泣かせる場面もあったし。
サンジとシェフ(だっけ?)の漂流しちゃったときのこと、
ナミの、メルベーユさんのミカン畑とか、もちろん、
トニートニーチョッパーの最初の話とか。
もうティッシュじゃ足りなくて、タオルを持って読んでましたね。

もう1度、ああいうのを味わえるんだったら、読んでみようかな。

娘が「受験が終わったら読む!!」と言ってるのが、「北斗の拳」
と「ジョジョ」。
なぜに、このセレクション!?

北斗の拳は私も読んでみたいなぁと思った時期がありました。
その頃、ちょうど、整形外科に通っていたんです。(ゴルフで肉離れ!)
そしたら、待合室にちょうど置いてあって、私があんまり熱心に
読んでいたからか「じゃあ、貸してあげるから、家で読んでおいで」
と言われて、一回3冊という決まりで借りて帰りました。
でも・・・???どうだったのかな?
おもしろくなる前に病院通いが終わってしまったんだっけ?
あまりよく覚えていないということは?
私には合わなかったのかな?

ジョジョは、好きでした!!
特に最初の頃の話。
ひき肉をこねるとき、冷たすぎて手が痛かったりすると、
いつも、スピードワゴンのことを思い出します。
「○○は(←たぶんイヌイットのことだったような)凍傷にかかったとき、
アザラシの腹を裂いて、そこに手を入れて直すという!ならば!!」
そんな感じのせりふだったでしょうか?
この一件でジョジョは心からスピードワゴンを信頼するようになるんですよね。
その後、どんな時も影からジョジョの一族を守ってくれるスピードワゴン財団。
そういう、過去からのつながりがしっかりあるこの話が大好きでした。
空条承太郎は何代目に当たるんでしょう?
彼がもう少しでDIOと直接対戦になるのかな?というあたりまでしか読んでいません。ちょうど、その頃はいろいろと大変でマンガを読む余裕もなかったなぁ。

ジョジョはやっぱり、もう一度読んでみたいな。
1巻からちゃんと順を追って。
娘にも読ませて、語りたいな。
そんで「シルバーチャリオツ!!」とかやりたい・・・。

こうして見ると、やっぱり、ジャンプ系のマンガっていいもの
たくさんあるんだなぁ。
他にも、「スラムダンク」も「ヒカルの碁」も、あと、読んで
ないけど「ルーキーズ」も、ジャンプだよね。

今はどうなんだろう、ジャンプ?
おとなも子どもも一緒になって感動できるような、感動の作、
読ませてほしいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿