銀の記憶

着物、猫、本、楽器、片付け、料理、京都、旅、神社仏閣、ハンクラ…

桜旅、その後。

2024-04-03 14:43:00 | キモノ。


京都桜旅の翌日の3月31日は、
お茶事だった。

前の晩、金沢に着いたのが12時前。
旅行の荷物を帰宅後、そのままにしておくのは気が済まない、オカン。
毎日使うメイク道具とか入れてあるしね。
翌朝困るから。

ざっと片付けてお風呂入って…そんなこんなで寝たのは2時よ。
3時間後には起きてたよ😅


お茶事は…足が攣ったけど😆
なんとかやり過ごした。
まあ、眠かった〜!

こちとら、正式なお茶事は今回ので2回目。
ま〜ったく興味のナイ分野なので、やることなすことチンプンカンプン(笑)
事前に先生からは、分からなかったらお隣のマネをしてと言われてたので、その通りに。

今回は内輪の会だったので、お茶を立てて下さったかたも知人。
美しい所作に見惚れた😍

前日までの京都旅と、5時起き着付けがなかったら、もっとゆったり楽しめたかも。
 

それにしても茶道ってスゴいね。
あの一連の所作やら手順やら、みんな覚えるんですね、皆さん😆

無理。
誰にも勧められてないけど、私は無理だから😮

お茶事のあとは場所を替え、とある料亭でお昼のコースを戴いた。
この時点でもう気絶しそうに眠かったが、コレもなんとかニコヤカにお話をしながら乗り越えた。
接客業歴四十年、さすがワタシ😆

しかし〜上記のことは、もう3日も前のことなのに、まだ体力が回復しない。
足痛い、疲れ取れてない。
気を抜くと寝る……😓


 

☝お茶事で着た付下げ。
帯が歪んでるよ😆
モチロン、このあと必死で直した。
着物が割ときれいに決まったので、コレは帯を結び直すより良いだろうと、アチコチ引っ張って、手が攣ったよ😂

こう云う、絶対きれいに着なくちゃいけない日の着付けは、やり直さないほうが良い…と言うのがワタシの持論。

手直しの方法は熟知してるので、全部やり直しより、ちょっと手直しがイイ。
絶対、やり直したほうが悪くなる。

なんだろうね🤔
やっぱり焦って無駄な力を掛けた動きになるのかな。
そして下前裾上げ忘れるとか、肝心なコトが抜けるのよねぇ😂

この画像より仕上がりはきれいになったが、タイムアウトで完成形は撮れなかった。

ちょっと残念。
だってもう付下げなんて、しばらく着る予定ないし〜😅





最新の画像もっと見る