銀の記憶

着物、猫、本、楽器、片付け、料理、京都、旅、神社仏閣、ハンクラ…

2023/07/22 畑の国のアリス。

2023-07-22 16:56:19 | 家庭菜園。

金沢は昨日、梅雨明け宣言が出たのかな?
昨日今日と、太陽サンサンだった。

宅は海沿いにあるので、海風が通り過ぎる2階は割りと涼しくて。
33度の予想最高気温だった今日も、ワタシの部屋はヒューヒュー風が通って過ごし易かった☺

一階も風は通る。
さすがに猫たちもいるし、全開するわけにもいかないからね〜😅

そんなワケで、今日はエアコンの涼しい部屋で、猫たちは昼から過ごし。
オカンは2階の自室で、楽器練習したり、電本読んだり、昼寝したり(笑)




☝は、憧れの、家で採れた野菜のカゴ。
今回は一番ちっさいザルで事足りた😆

家庭菜園の成果は、キュウリは一苗で、合計六本位。
ナスは七本、ピーマンは小さめが十個以上。
プチトマトは凄くて、鈴なり! 
イチゴは膨らみかけた白い実が十個ほど。

ゴーヤは少〜し期待してたのだけど、摘芯を失敗したのか、親指ほどのが2本ほど。
大きくなる前に自然落下。
…と思ったら!?

窓とスダレの隙間で、捻じくれてたけど、こんなに大きく(タイトル画像)育ってた😆
今夜、ゴーヤチャンプルーにする!



☝先月の電気代キタ〜!
猛暑日もあったけど、暑くない日のほうが多かったからかな。
あと節電しまくったし😤

梅雨明けして、一気に暑くなったから、来月の電気代がすでにコワイ😱





最新の画像もっと見る