銀の記憶

着物、猫、本、楽器、片付け、料理、京都、旅、神社仏閣、ハンクラ…

春は名のみの。

2024-03-26 13:22:49 | 日記


今日の金沢、8℃→4℃。
雨曇り、風が吹いてて寒い。
京都も似たような感じらしい。
桜がどんどん遠ざかる〜😭


☝昨日、娘が大根を一本葉っぱ付きで貰ってきた。
あんまり葉っぱが立派なので、サッと茹でて刻んだ。
立派過ぎて固いかも?と思ったが、全然大丈夫だった。
よ〜く絞って…

👇ポリ袋に入れ、
トレイに平たく置いて冷凍する。
カチンコチンになったら、袋のまま手でパキパキ割って、保存。

味噌汁に青みが欲しい時とか、
白粥に放り込んだり。
便利☺

大根の三分の一を今、コトコト煮てる。
三分の一は甘酢漬けにした。
残りは味噌汁か、大根おろしにするか。



今日はイオンの火曜市行って来た。
狙ったんではなく、行ったらそうだった。
ラッキー😁

こないだ出たオトンの春ボーナスで、たくさん買ってきた魚や肉を小分けして冷凍しながら…

ふと、子らが食べ盛りの頃、
質より量の素材で大量の料理してたことを思い出した。
特に息子は痩せの大食いで😅

大学生だった頃。
ワタシとオトンと娘で、焼き肉を食べに行った時。

大学へ出掛けてた息子に、念のための、
『焼き肉たべたかったら、◯◯屋に来る?』と電話したら、ホントに来た!?
そしてガツガツ食べて、また大学へ戻った😅
回転寿司の時も来たよ(笑)

それっくらい食い意地が張ってる息子が、まだ家にいた頃は、いいモノをたくさん食べさせてやれなかったな〜とちょっと申し訳ない気持ちになった。

今も決して高級品を買ってるわけじゃないが、旬のものや好物を値段をあまり気にせず買えるのは、高級料理屋さんへ行けるのと同じくらい贅沢していると、ワタシは思ってる😁

まあ、ゆうても、イオンの火曜市ですし😆


そんな訳で、息子の家に行くときのお土産は、スーパーで買う肉や魚や果物や米だったりする(笑)

今どきの新米パパらしく、息子も家事育児をお嫁さんと分担してやっているらしい。

なので、オカンも気兼ねなく、ちょっと良さそうな食材をお土産に持参デキる。

だってねぇ〜お料理はお嫁さんしかしないのに、姑がいそいそと食材をもってくなんて、ヤラシイもんね😅






最新の画像もっと見る